こびとのおうちえん
つくしの天ぷら屋さん
2021年3月4日
昨日、とったつくしを天ぷらにしたい。
私のプランは、つくしの天ぷら屋さんする。
やりたいと何人かが。しおり、ちさ、ももこ、あかり、かのん、みらい。
まずは、つくし取りから。畑に行って、みんなで摘む。
そして、はかまとり。さくさくと、お仕事。
それから、天ぷら屋さんするために移動。
最近は、ひかるハウスで、お料理するのが、結構定番になってきてる。心地いい。
そして、最近、もっぱら、何かを見つけるたびに(菜の花、ひらたけ、つくし、ふきのとう等など)、天ぷらをすることも増えて、そこには、大抵しおりがいる。
今日も、しおりが張り切ってる。
いるものを、考えて、準備して、運ぶ。
そして、火をおこすのも、みんな、段取り良く動いて、薪集めしてる。
さあ、天ぷらづくりのスタート。
材料の分量も、全て、しおりが決めた。
「これくらい。」
経験が生きる。
これくらい。っていう感覚が、いいな。と、思う。
わたしがやるのは、フライパンの油が、こぼれないように、気をつけておくことくらいだ。
まず揚がったのを味見して、「おいしい!」
そして、そのまま、下で、野球、なわとび、おうちごっこして遊んでるみんなにお届けに行く。
しおりが、「食べていいよ〜。」って、全員に配って歩く。
揚げたいメンバーが、交代して、つくし天ぷらを揚げる。
そして、そのたんびに、お届けして回る。
「何回食べても、いいですよ〜。」

お昼から、あっきーは、お外で、子どもたちと楽器の演奏を始めた。
みんな、楽しそうに、楽器を鳴らしている。
下に降りたメンバーは、全員でけいどろした。
音楽が、ここまで聞こえる。
お片付けの時間になって、戻ろうとしてたら、あつおさんが、「音楽会が始まるから、早く戻っておいで。」と、呼びに来た。
ん?今から?ちょっと、想定外だった。
そして、庭に戻ると、音楽隊が、スタンバイしてた。
そして、指揮者がるい。カホンが、てらこやのR。びーばーは、ちさの木琴を持つ役をしてる(*^^*)
「ジャンプ」「うれしいひなまつり」「365日の紙飛行機」が、演奏された。
素敵な演奏会にびっくり。

聞けてよかった!見られてよかった!


by  よっこ

ページアップ