こびとのおうちえん
お姫様になりたい
2021年3月5日
ふきのとう、あった!あった!
ふきのとう、あった!あった!
海賊船
海賊船
今日は、待ちに待った卒園お泊り会。
お天気は、回復傾向!
ともやは、てるてる坊主によしよししていた。
感謝。やったね〜。

今日は、工作やおりがみをしたい子が多かった。
わたしは、お花を摘んで、頭に飾りたい。っていう、かのん、ももこ、ちさ、しおりと、お花摘み散歩にでかけた。
椿、菜の花、オドリコソウ、水仙、梅、すみれ。。。色んな花が咲いている。
気に入ったものを袋に入れていく。
最近何度かこうして、お花つんでは、頭に飾るのが、女の子たちに人気。
お花摘みに夢中だったけど、つくしもふきのとうもやっぱり取りたい子どもたちであった。
しばし、ふきのとうに夢中。めちゃ、あったもんな(^^)
そして、頭を飾るため、お昼より少し前に帰った。
帰ると、お庭には、海賊船ができていた。
みんな、剣を片手に乗り込んでいる。
かおる、はるだいが、櫂を持って漕いでいる。
それから、下に降りて行って、たたかいごっこをしてた。
お花を飾りましょう。って、始めたら、ももこが、「せっかくだから、ドレスも着て、姫になりましょうよ。」
みんな、賛成(*^^*)
ドレスを選んで着てから、頭に花を飾る。かわいい〜。
ももこが、「よっこもするでしょ。」
え。そうね。そうね。
で、ピンクのエプロンドレスをすすめられて、着たのだった。
ちょっと。。。。こわい(-_-;)
まあ、いっか。
私も、姫になりたい。
ももこ、しおり、ちさ。と、仕上がっていく中、かのんが、気に入ったドレスがないと大泣き。
残念やね。。。かなしかったね。
今日は、姫になるのは、やめた。(あとから、ちさが選んだのが良かったんだとわかった。)
わたしたちは、このドレス姿のまんま、お昼ごはんを食べたのだった。
なんだか、しとやかに振る舞う姫たち。
だがしかし、おかわりは、いつもどおりたっぷりする姫たちであった。
おひるごはんのあと、あこも、やりたいといって、きがえた。
お花も少し分けてあげた。
お昼から、ももこ案は、山の広場で、結婚式。(あれ、確か、去年の今頃も、山の広場で、結婚式ごっこしたっけな。)
というわけで、姫たちは、自ら、自分の結婚したい相手にプロポーズをした。
わたしは、るいに。ももこは、はるだいに。しおりは、ともやに。
なんと、ちさとあこも、るいにいった。
るいは、3人とも、いいよ。なのだった。モテモテ。
ちさは、山の広場につくと、ツルで、冠を作って、るいにかぶせていた。
ももちゃん海賊と、ゆうきも、結婚していた。
焚き火をして、甘夏を焼いて、みんなで分けて食べた。
ひろのぶとびーばーは、長い木の棒を斜面から、引っ張り上げて、恐竜の骨だ。といって、並べていた。

一日が終わった。年少、年中のみんなを見送って、お泊り会スタート。


by  よっこ

ページアップ