こびとのおうちえん
りりしい
2021年3月17日
昨日は、興奮した日だった。
卒園して、高校生になるKが、一人で訪ねて来てくれて、それを知らない同級生のNが、母Rさん、おばあちゃんと「行ってみよう。」と、突然訪ねてきてくれて!
もうびっくりだった。こんな事ある?!
夜には、OB兄弟S家を訪ねて、また嬉しい再会。
S家の兄Sは、「久々に、お子様ランチを食べた時みたいだったー。」と、言ったそう。
今日も、嬉しい出来事の余韻のまま、いる。
卒園した子たちが、こうして顔を見せてくれることは、私にとって、この上なく嬉しいこと。
最近、朝、お庭であことほのかは、お互いの髪の毛をみつあみにしている。
今朝は、あさひもまじえて、みつあみ中。
つばめがやってきて、あさひの髪でみつあみにトライしてた。
つばめもみつあみ、縄跳びの縄づくりでマスターしたもんね。でも、さらさらのあさひの髪の毛は、すべりやすくて、「むずかしいなあ。。」と言ってた。
モーニングミーティングで、るいが、聞いてほしいことを話す。
「川に、モクズガニがいたのを見た。とりたい!」って。
そりゃ、早く行かなくちゃ!
ミーティング後、るいは、よしみさんとみにいった。
見たところには、いなかったので、川を下りながら、歩いたそうだ。下の集会所のところまで。
途中、カナヘビを見つけて、握ったまま歩く。
るいって、ほんとうに、生き物が好きだ。
でも、るいって、小さい頃、全然さわれなかったよなあ。。。草むらを歩くのが怖くて泣いていたっけ。
カナヘビを片手に、のびる取りにも夢中になったそう。
そして、帰ってきたら、網を仕掛けにいくという。
餌になる魚のあらはないか?と、聞いてきた。あるよ!
もう、そのるいのやりたいことにまっすぐにむかう行動力には、凛々しささえ漂っている。
なんでも、自分で考えて動いている。
そして、朝見つけた場所へ、仕掛けをしに行った。
グランドでは、ももちゃん、はるだい、しおり、ともやVSつばめ、ろくだい、かおるでサッカー。
しおりがいい動きしている。かおるも、やる気は一番!
グランドのはしからはしまで、駆け回っている。見てても楽しいくらいの熱戦。
私は、縄跳びを。久しぶりに。
かのんは、回すのも上手で、それをあさひがぴょんぴょん飛んでる。
ひろのぶもあかりもすっかり長縄をとぶのがうまくなって、ひろのぶが、68回も跳んで驚いた。
あかり、ひろのぶは、つくしを取りたいと言って「よっこのみえるとこだけど、ちょっと遠くのあそこに行ってとってくるから!」と、2人でお隣の田んぼを指差して取りに行く。
こちらも、凛々しい。
そして、はかまとりしてる。
ちさは、最近、一人縄跳びに熱中しててたけると対決しながら、記録更新中。
今日も、黙々ととんでる。ストイック〜。
そして、304回も!え〜〜〜〜!
私も、ちさを目指す。く〜、300回。
(その後、ちさは、卒園までに520回を達成。もう、たけるも、よっこもギブアップ。)
そして、もう今日はやりきって、ちさも、「つくしとろうかな。」
よっこ、ちさ、あかり、ひろのぶで、畑の方に移動。
長いのがいっぱいあった。
みんなのところに戻ると、お花の飾りのついたお団子がたくさん並んでいた。
お昼から、私は、山を散歩したかった。
そしたら、ひろのぶとちさが、行く!と言う。なんとも、面白い組み合わせ。
ひろのぶとも、最近は、一緒にいることが増えてきた。
ちさとも、きょうは、がっつり。久しぶりだあ。
「大王様の木に行こう!」と、ちさ。お〜、いいね〜。
大王様の木に行く途中で、このへんに何年か前に、ヒラタケあったって、あつおさんが言ってたんよなあ。。。と、探してたら、ちさが、「あった〜」と言って見つけた。
すごい。
私は、その後も粘ったけど、見つけられなかった。
3人で、大王様の木と遊んだ。
ひろのぶが、忍者修行だと言って、つるの上をのぼったり、ぶら下がったりして、それを、私とちさにもやれって言ってる。
ちさも、わたしも、それを楽しんだ。
ここに来れば、ここでの思い出。
ちさは、「ここで、くるみといえつくった。」や、「まえ、ろくが、たけのこ見つけて、手で掘ったよね〜。」とか言いながら、帰り道を歩く。
ひろのぶが、2人とも剣をもて!と言うので、剣になりそうな棒を見つけて、3人で、振り回しながら、森を駆け下りた。


by  よっこ

ページアップ