こびとのおうちえん
海に行こう
2021年3月18日
私のお出かけしたい〜が、むくむく。
行こう!海へ。鼓ヶ浦。午前中。
今日は、満ちている。浜についたら、もう、それぞれが、自分のやりたいことを始めた。
かのんは、休みの日にここに来たようで、あっちにかのんの家がある。というので、一緒に見に行った。
みんなとは、反対の場所。
そして、「あれ、なくなってる。」といったあとすぐ、「新しいのつーくろ。」と言って、石や板を並べている。
私は、最初、一緒に作ろー、かのんのお手伝いをしよー。と、思ってたけど、かのんは、淡々と自分の好きなように作ってる。
余計なお世話だな。そうだね〜、私は私で作ろう。路線変更。お隣におうちを作った。
かのんのお話が面白い。
「かのんのいえは、犬飼ってないんよ。人間は、かってるけどね。」
(^o^;)
みらいも近くに自分で石を並べて、そこに商品をおいて、おみせやさん。
静かだけど、遊び込んでいるし、人にも、自分から関わっている。
はるだいは、でっかい竹を引っ張っていってる。
家づくり。して、できたら、ゆうきにあげる。と言って、また、家を作っている。
たける、ともやが、ティピを立てている。
その横に、つばめは、じぶんのティピを立てている。
何回も、のっけてる板が落ちてくるけど、根気よく作っている。
かおるは、浜辺でゴロンと横向きに寝転がっている。
るい、ひろのぶ、びーばーは、たたかいごっこ。
真剣なのに、危なげないのがすごい。見応えあり。
ちさは、洗濯物干しを作ってた。3本の竹をくくって立て、支えの棒にしようとしてる。
苦戦してるのを見かねて、しおりが、静かにそばに行って手伝ってる。
ちさ、ずっと、がんばってる。
あっきーは、みんなで作品を作りたいと言って、持ち帰るシーグラスや貝を集めて歩いていた。
あ〜、なんか、いい感じだね〜。みんな。各々で、それでいてつながリの中にいて。
おお。。。そうこうしてたら、もうお昼。わかってたのよね〜。きっと、午前中だけじゃ足りない。。。
そろそろ帰ろうか。と声をかけるのがためらわれるくらいみんな満喫中なのだ。
そして、もうリミット。ちさの洗濯物干しができたら声かけよう。と思って、できたのを見て、そろそろ帰ろうか〜。と言ったら、ちさが、「えっ!?」という顔をして、じろりと見た。
そうよね、、、せっかくできたのにね。
ちさ!もう一回、今度は1日来られるようにする!!
わたしたちは、ここんとこ、特には、年長さんが今やりたいことをやり残さないように、思いを実現するように、いる。
つばめは、山越え計画を2回にわたって実現している。
年長さんたちがみんな、日々を大事に過ごしているのがわかる。
ここでの生活が終わりに向かってても、いつも、調子がいいわけじゃなく、荒れちゃってる日もある。
毎日毎日、色々だ。
でも、いよいよ、あと、ちょっとになってきた。

お昼から、私は、ちょうちょ取りがしたいと思った。
きのう、ひろのぶ、あかり、ちさとつくしとりしてるとき、すごくちょうちょが飛んでいて、もう、ちょうちょ取りもできるね〜、明日は、つかまえたいね〜。と、話していた。
一緒に行ったのが、あさひ、ひろのぶ、びーばー、るい、かのん。
ちょうちょを、ササッとつかまえる るい、びーばー。
はやっ!
バッタもいる!と、バッタもつかまえる。あざやか。
みんなも負けじとつかまえる。わたしもとりたい!
あさひ、かのんは、アマガエルを見つけてつかまえた。アマガエル、かわいい。かわいすぎる。
はあ〜、生き物探しは楽しいねー。大好き。春だね〜。


by  よっこ

ページアップ