こびとのおうちえん
2021年4月14日
おととい、蕗がたくさんあるので、かほ、あかりと蕗取りをした。
それを、湯がいて皮向いてするのを、あこ、かいととやった。
あことゆっくりこんなのをして過ごすのは、久しぶりで嬉しい。
焚き火のセットをちゃちゃっとして、かいとが火をつけて、湯を沸かしてる間に、あこが、鍋に入る長さにふきを切って。
ふきを茹でで、皮を向くのを3人で、シューッとやった。
気持ちがいい。楽しい。
丁寧にやっている。
楽しいから、どんどんやってた。
かいとが、思いついたように、キッチンへ走った。何しに行ったんかなって思ったら、皮むきのピーラーを、持って帰ってきた。
あら、これは、使わんで、手でやったほうがいいかな。
指先を使って、その感覚を感じるのが大事かな。
そう、すぐに思ったのだけど、いや、待てよ。かいとが思いついて、動いて、試したいと思ったことのほうが、大事やろ。と、思った。
やってみるか。
そうして、やって、みていた。
やってみて、皮は、むけるけど、むけすぎたり、グニャッってなって、あんまり、うまいこといかなかった。
やっぱ、手でやったほうがいい。かいとが言った。
そうして、やっていくうちに、ふきに穴があいていることに気がついたかいと。
お〜、ほんとね。
これって、ストローみたいになるんじゃない?
あこがすぐに、試す。
ブクブクなった。
かいとも、わたしも。
それから、かいとが、竹の入れ物に、水をくんできて、飲んでみよう。
飲めるよ!
細いのはどうかな。太いのはどうかな。
わたしも、あこも、水を飲んで、おもしろ〜い!
ふきは、持って帰って、炒め煮にしてこよう。明日のお昼ごはんにつけよう。
お昼前に、下に降りたら、ももちゃん、ゆづき、ひろのぶ、はるだい、かいとが、ボールで、遊んでた。
ゆづきが、やろうと言い出して、教えて、みんなで盛り上がっている。
転がしドッチボールみたいな感じかな。
ゆづき、来始めて、まだ3日めだけど、なかなか意欲的。うれしい。

お昼から、わたしは、たんぽぽ探しのお散歩に。
お天気がいいから、たんぽぽもたくさん咲いている。
かのん、みらい、あこ、あさひとでかけた。
「あった、あった。」と、取る。
たんぽぽは、かわいい。
みんなは、今日も、いろんなお花もとっている。色とりどりの花を冠にして座り込んでは作り、進み、かぶっているのは、あこ。
こないだ、かのんが、高いところを見上げながら、藤の花を見て、あれ、取りたいなあ。。。と、言ってた。
かのんでも届くところにあるのを見つけたので、そこまで、行くことにした。
お花摘みと、たんぽぽつみに夢中になって、楽しいお散歩だった。
たんぽぽは、200個くらい集まった。
これは、たんぽぽ蜜になる予定。


by  よっこ

ページアップ