こびとのおうちえん
たけのこほり
2021年4月15日
今日は、タケノコ掘りにみんなでお出かけ。
最初に、あつおさんにタケノコの掘り方を習う。難しいかなと、思うのだけど、意外と年長さんは、理解してるんだなあ。
ちゃんと、掘る方向とか、わかって、掘っていた。
しおりは、タケノコ掘りが大好きで、掘るのも上手い。
もう、誰よりも経験積んでる。
今日も、すごく楽しそうに、獲物(そんな感じに見える(*^^*))を見つけては、(しかも、大物。)確実にものにしていく。
あさひ、あこ、ほのか、はるだいも、自分の力で、掘ってる。
あかり、ひろのぶ、みらい、かいともチャレンジしてた。
難しいときは、手伝って〜と、呼びに来る。
苦戦してるのに、あんまりにも何も言わずにやってる子には、私もあっきーも、声かけたりした。
助けてほしいと言えないのか、なんとか自分でやりたいのか。。。そのへんで、私達の関わり方も変わるし、些細なことのように思えても、どんなふうにいるのかは、いつも問われる。
かほは、見つけるのが上手で、私が、掘る係。
そして、掘ったのを運ぶ役をしてた。
掘るのと並行して、タケノコを集めて、その場で、皮を剥く作業も。
ひろのぶ、ゆづきは、皮剥きを熱心にしていた。
かほ、しょうま、たきとは、竹にまたがったりして、遊ぶ。
結構、みんな掘ってたなあ、根っことか、土が固いところとかあって、大変だったけど。
ほのかが、みんながやめても、まだ、まだ、やっていた。じっくり、あきらめず。
タケノコ掘れて嬉しかった。と、言ってた。掘るのが、楽しかったんだろう。
たくさん取れた。美味しくいただこうね〜。
帰りは、走ったり、蕨とったり、イタドリをとったりして、帰った。
午後、お庭で、たけのこを、大鍋で湯がいた。
ゆづき、たきとは、うどん屋さんごっこ。
ゆづきのうどんの湯切りのポーズが様になってる。肉うどんを作ってくれた。
たきとは、ざるうどんを作ってる。竹に砂を入れて、こしょうをかけている。
かいと、しょうま、かほは、ケーキ、パン、プリンを作ってた。
ときどき、もめている。
ゆづきが、温泉もありますよ。と言って、みんなを連れて行く。
地面に線を引いて、でっかい湯船を描く。
それに入って、みんなで温泉を楽しんだ。
たきとが、湯でからだを流してくれる仕草(^^)
みらい、かのん、はるだいは、川でダムを作って遊んでいた。


by  よっこ

ページアップ