こびとのおうちえん
たんぽぽパンケーキ
2021年4月19日
今年度始まって、やっと15人全員が揃った。うれしい。
鯉のぼりを出した。風にそよぐ風景が、爽やか。う〜ん、いい。

今朝、てらこやのこたちが野球してるのを、はるだいが、ながめていた。
それで、よっことやる?と、聞いたら、「やる!」って、答えが帰ってきたから、ミーティングまでの間、よっこがなげて、はるだいが打って、をやった。
バットは、竹を切って、はるだいが準備した。
まだ、やりたい感じが残ったんだろう。ミーティングで、今日やりたいことは、「野球」
みらいも加わって、やることに。
最初は、はるだいが打って、よっこが投げて、みらいが、キャッチャーをした。
はるだいは、おじいちゃんと野球をするらしくて、けっこううまい。
当ててくるし、打った球が一回遠くへ抜けたりもした。やられた!
ただ、投げて、打って、してるだけだけど、面白い。
そのうち、こんどは、みらいが投げて、わたしが打って。
すると、はるだいが、うったら、はしって!という。
急に、ゲーム形式に。(それっぽいというくらいの)
そして、みらいの球をはるだいが打とうとするけど、みらいは、まだ、そんなに打てる球を投げられない。
さあ、これは、どうなるのかな。
しばらく塁に出たままのわたし。
みらいは、投げ続けて、はるだいは、バッターボックスに立ち続けている。
たまに当たるけど、田んぼや川に落ちて、探すのも一苦労。
でも、それすらも楽しんでる。
それにしても、2人共、がまん強い。。。
みらいは、投げるときに、右足が出てるから、みらいに、投げるときに左足を前にして投げたらうまくいくと思うよ。と、言った。
なかなか思うように行かないのだけど、なんか、投げやすくなったみたいで、そうすると、投げるのが面白くなったみたい。
けっこう、投げたぞ。100球くらい投げたんじゃないか。そのくらい、夢中だった。
はるだいも、打てる球がきだして、わたしと交代しながら、塁を進んでいく。
私は、最初、野球をするのは、お昼までは、続かないだろうと思ってた。
だから、お昼まで、ずっと、これが続いたのがびっくりだった。
みらいは、投げることへの手応えを感じて、はるだいは、自分のやりたい感じでできたんだろう。私も、すごく楽しかった。
ひろのぶ、びーばー、しょうまは、たけのこ工場(こないだ、みんなで掘った場所)に、タケノコ掘りに、あつおさんと。
びーばーが、上手に掘ってたみたい。ひろのぶと夢中でやってたって。
あっきーは、10人連れて、お花摘みのおさんぽに行ってた。
今日のお昼ごはんは、たけのこの天ぷら♪
私は、お昼から、たんぽぽのパンケーキ作りをはるだい、しおりとやった。
この前取って、たんぽぽ蜜を作ったあとのたんぽぽをパンケーキに練り込む。
どんな味なんかな。楽しみ。
はるだい、しおりがはりきっている。
しおりは、お花の冠をかぶったまま(*^^*)
お外で、材料を混ぜて、火を焚いて。
火加減が難しい。ちょうどよくなるように頑張ってる。
生地がちょっともたっとしてたから、また、難しかった。
途中でしおりがまきを集めに行って、ゆづきが一緒に手伝ってくれた様子。
はるだい、しおりは、ひっくり返すのを、面白がってた。
焼き加減とかも、自分たちで、判断してた。
2人とのパンケーキ作りが、とってもうれしかった。
たんぽぽパンケーキに、たんぽぽ蜜をかけて、おやつに出した。おいしかった!
焚き火で、なんか作るの楽しい。


by  よっこ

ページアップ