こびとのおうちえん
おさんぽびより
2021年4月20日
お散歩日和。みんなで、お散歩に行ってみよう。
今日は、大きい子達は、日向平コースへ。
小さい子たちは、行けるとこまで行ってみよう。
全員で行くと、どうしても、小さい子に合わせがちなので、大きい子たちのペースで楽しめるようにってのも考えたい。
途中までは、一緒に歩いて、わかれた。
年長さん、年中さん、年少のかいと、が、あっきー、あつおさんと日向平へ。
年中のひろのぶ、びーばーが、ひっぱってる。
2人とも、元気!
日向平は、鯉のぼりが、たくさん泳いでいたみたい。そういえば、この時期にやってると聞いたことがあったけど、なかなか、この時期から日向平に行けることはなかったので、その景色に出会えたのは、初めて。
わたしは、小さい子(年少さん、年中のかのん)たちとお散歩。
みんなとわかれて、さらにゆっくり、進む。
この、みちくさいっぱいのお散歩もまたいいもんだ。
そして、お花のいっぱい咲いてる原っぱのところまで来たら、みんな、ここで過ごしたいって。
お花摘みが始まる。
草の上ですぐに、しょうまがはだしになり、たきともかほもゆづきもわたしも裸足になった。
きもちいいね。
かのんは、得意のクローバーの冠づくり。すいすい。
他の子たちは、気に入ったお花を集めてる。
しょうまは、胸のポケットにさしてる。
かほ、ゆづきは、袋に入れてる。
寝転がったり、走ったり。それから、みんなでちょうちょを追いかけたり。
かのんの帽子の上に、バッタが止まった。そして、ずっと、乗っかっている。
かのんは、全く動じずに冠づくり。
4人が、集まってきて、それを見てるのがおもしろかった。
そういえば。去年のちょうど今頃、かのんの帽子に、てんとう虫が止まったなあ。って、ふと、思い出して、また。面白かった。
かのんの頭って、止まりやすいのかしら。
そしたら、バッタが飛んで、今度は、ゆづきの頭にとまったから、また、盛り上がったのだった。
アマガエルも見つけた。
たきとが、さわってみる。とんだ。
みんなが追いかけた。
のんびりの気持ちいい時間だった。

午後、あっきー、ほのか、ひろのぶ、はるだい、びーばー、ゆづきは、また、たけのこ工場まで歩いて、タケノコ掘りに勤しんでた!!

by  よっこ

ページアップ