こびとのおうちえん
のいちご、マテ貝
2021年5月10日
午前中、みんなで野いちごつみのお散歩にでかけた。
先週までは、まだ、ポツポツくらいだったのに、いっきに野いちごがなっていた。
しかも、おうちえんをでて少しのポイントに、もう、びっくりするくらいいっぱい。
みんな、どんどんとっては、食べている。
ピンポン玉くらい大きいのもいっぱい。楽しすぎ♪
しおりは、帽子の中にためていた。帰って、ジャムにするらしい。
たけのこ工場くらいまでは、行こうかな。と思ってるんだけど、行けるかな。
それくらい、しばらくは、このポイントでじっくりじっくりとった。
そして、また、見つけては、取りながら、進んでいった。
これからしばらくは、野いちご取りの日々だな。
豊作豊作(๑´ڡ’๑)
帰り道、犬のチビちゃんちの横を通ったら、石壁に大きな鯉のぼりが垂らしてあった。
思いがけずで、見入ってた。

さあ、お昼ごはんが終わったら、午後は、マテ貝掘りに伊保庄の海にお出かけだ。
取れるかなあ。。。
わたしの近くにいたのは、ひろのぶ、かほ、ビーバーだった。
ひろのぶ、ビーバーが、わたしと一緒にやるのは、めずらしかったから、すごく嬉しかったな。
そして、この三人が、思いの外、時間いっぱいまで、マテ貝掘りに夢中になったのだった。
年少さんは、例年、ほぼ、水遊び、砂遊びしてる感じなのだけど、かほは、マテ貝を掴むタイミングがちゃんと分かって、自分でつかまえることができた。
それで、この三人で、ガンガンほっては、塩を入れて、それぞれの穴をじっと見つめて、出てくるのを上手に掴んで、出てこなければ、こっちほって!と、次に行き。を、繰り返す。
私達は、マテ貝部だ〜。と、わたしも、はりきった。
マテ貝も、年々減ってきてるなあという印象だったけど、今年は、ここ最近(2,3年のうち)では、一番多い感じで、結構、満喫できて、私は、大満足だった。
マテ貝掘りの楽しいのを、分かち合えて、楽しかった。

とってかえったマテ貝は、みんなのおうちで、パスタやお汁やバター炒めになったんだって。


by  よっこ

ページアップ