こびとのおうちえん
おこめのたねまき
2021年5月12日
お米の種まき。
とても好きで、大切なお仕事。
いつもは、お庭でやってるけど、お天気が怪しい。
なので、お部屋の中と、玄関前の軒下に分かれてやった。
あこ、あかり、かほ、みらい、かのん。
はるだい、あさひ、ゆづき、しょうま。
ひろのぶ、しおり、ほのか、びーばー。
一つの穴に、2粒づつ、丁寧に入れていく。
おうちえんの子が担当したのは、もち米の赤米。
お米に、ひげ根がついてるので、それも取ってから入れる。
割と集中して、てきぱきやっていく。
「このお部屋が空っぽです。」
「こっちが、一人しかいないです!」
とか、言いながら。
すべてのお部屋が満室になったか、2人(粒)づつになったかを確かめて一枚終わるともう一枚。
ふ〜。
ずっと、集中してたから、終わるとため息も聞こえてきた。
みんなが楽しんでやってるのがうれしかった。
さ、うごこうか!
けいどろにおままごとがはじまった。
わたしは、いもり、かえるさがしに、みらいと出かけたけど、、、途中で、野いちご取りに夢中になった。
雨の日にカッパ着て取る野いちごつみが楽しい。
全身包まれてるからチクチクが痛くないし、(だから、どんどん、草の中に入っていける)雨に濡れて野いちごがきれいだから。
お昼からは、よしみさん、かのん、ほのか、あこ、あさひが、のいちごつみのお散歩に。
ももちゃん、ひろのぶ、はるだい、びーばーは、山で、忍者ごっこ。


by  よっこ

ページアップ