こびとのおうちえん
ほうれん草の収穫
2021年5月14日
そろそろグミがなり始めた。
何人かの子と見に行った。みんなが、スルスル木に登るのが、おさるみたいで面白い。
グミは、今は、取れるところには、ほぼなくて、、、上を見上げるばかり。
今日は、しょうまの父Hさんが、ハウスで大きくなりすぎたほうれん草をみんなで収穫に来ませんか?と、誘ってくださった。
やった〜!!
ということで、みんなでお出かけ。
一棟50メートルもある大きなハウスがいくつもあって、その中を案内してもらった。
子どもたちが喜んだのは、突然(時間になったら)ミストのシャワーが出てきたこと(^^)
そして、種まき何日目・・・と、ほうれん草の生育状況ごとにハウスを見て、いよいよ、とってもいいよ。のハウスへ。
うわ〜、いっぱいある!!!
用意していった箱では、とても、入りきらない(^o^;)
さっそく、とり方を習って、ぬいていった。
土が少しかたいから、根っこから抜くのが難しいけど、どんどんコツを掴んで抜いていってる。
小さい子は、難しいから、葉っぱだけになったりしたけど、でも、取るのは面白くてよくやっていた。
あこ、あさひ、みらい、しおり、びーばー、はるだい、ほのか、かのん、、、はりきってとってたな。
抜いたら、Hさんが用意してくださったダンボールの箱に入れていく。
みらいは、何本か抜いたのをきれいに束ねて箱に入れていた。
運べるものは、自分たちで運んだ。
もっともっと、やる気はあったけど、そしてほうれん草は、たくさんあったけど、もう十分かなってところで、おしまい。
といっても、ほんとにたくさん取らせてもらった。
軽トラに一杯分あったもの。。。
ハウスのスタッフのYさんが、おうちえんまで運んでくださってありがたかった。

みんなのおうちにたっぷりのお土産。
おうちえん、てらこやの食材にもなり、毎日のおかずに添えられます。
ありがとうございました!


by  よっこ

ページアップ