こびとのおうちえん
お弁当の日
2021年5月26日
お弁当の日。室積の浜へ。ほのかリクエスト。
海についたらすぐ、海に向かって走っていったのは、しょうま、ひろのぶ、かほ、ゆづき。
何回も、よーいどん!って言っては、走って、ジャブ~ン。
ほのかは、泳ぐ気満々で来ていて、飛び込んで、初泳ぎ。
みらい、あこ、わたしも少し泳いで、4人共、今日は、このくらいにしておこう。。。曇ってて、水、冷たかった!
浜に、いっぱい穴が空いている。
ももちゃん、はるだいが、ほりはじめて、カニをゲット。
そしたら、次々、穴掘り開始。
そして、カニが、どんどん出てきて、大盛りあがり。
私も夢中になった。
ももちゃん、あこ、ほのかが、カニランドを作り始めた。
お花とかも飾ってある。
そこに、集めたカニを全部一斉に放す。
カニがすぐに、穴をほって、潜っていくのが面白い。
逃げそうになるのを、みんなは、慌ててカニランドに戻している。
しょうまもひろのぶもはるだいもあかりもかいともカニを持っていた。
カニ探しが、いい流れを作ったな。
浜に、でっかい絵を描いたのは、ひろのぶ、はるだい、かほ。
ウミウが潜った。そして、さかなをとってでてきた!
みんな、しばし、釘付けだった。ゆづきは、しょうまと海藻をしゃぶって、「しょっぱい。」「おいしい。」と、しょっぱい顔で言っていた。
よしみさんと、浜の端っこ目指して、お散歩に行ったのは、あさひ、しおり、びーばー、かのん。
歌を歌ったり、土管の中に入ったり。
結婚式の写真を撮っていたところに出会ったのが、あさひ、しおりは、嬉しかったみたい。食い入るように見てたよ。と、聞いた。

ご飯食べてる途中も、どんどん潮が引いていく。
午後、めちゃくちゃひいた。今までで、一番ひいた。
網を持ってなんか探しにいったひろのぶ、はるだい、びーばー。
魚を狙ってた。
ひろのぶは、毛むくじゃらの珍しいカニを見つけた。
ウニを見つけて、それをどうやって取ろうかと、みんなで、試行錯誤していた。
最前線にいたのは、ほのかだった。
最後は、ももちゃんが、取ってくれたよう。
そして、それから、ほのかが、マテ貝の殻を見つけた。
もしや!ほったら、取れるんじゃない??
そして、穴をほったら、マテ貝出てきた!!
これで、ほのかにも火がついて、わたしも、ももちゃんも、ひろのぶ、はるだいも、穴の空いたところを、手で、掘りまくる。
ひろのぶが、「取れた!」と、手を上にあげた。
そして、5人で、22匹ゲットしたのだった。
時間あったらまだやりたかった。
爪は、知らない間に割れていた。気づかんかった。
塩を入れて取るよりも、ワクワク度が高いのだった。

いや〜、今日は、ほのかだな。
ず〜っと、いい気持ち。穏やかで、遊びたおして、心のままに動いて。
そして、今日は、しょうまが、「よっこ、よっこ」と、呼んでくれるから、嬉しすぎる日でもあった。

潮が引きまくって、いろんな生き物に会えて、すごく楽しんだ。
あみ、ばけつ、もっていってよかった!

by  よっこ

ページアップ