こびとのおうちえん
水しぶき
2021年6月1日
ダンボールで滑ってみた
ダンボールで滑ってみた
ちょうちょつかまえた
ちょうちょつかまえた
朝、ゆづきが、静かに、トントンって、私の足にノックした。
すごくソフトなタッチに、一瞬気づかなかった。だから、そこにゆづきがいたことにびっくりした。
ゆづきが、ニコッとして、いつものように、「今日のタオルなんでしょ〜。」(柄を当てる)
ゆづきは、じぶんから、ノックしてくる人だなあ。と、思ってて、嬉しいなあと思ってて、その、ソフトな感じが、すごくゆづきらしくて、好きだなあと、思う。

今日は、けいどろで、走り回ったあと、暑いから、川に降りてプールづくり
あさひ、みらい、かのん、しおりが、板のせきが浮かんでこないように考えながら頑張ってる。
パトカーごっこしてるのが、かほ、ひろのぶ、かいと、びーばー、しょうま。
プールができて、程よくなったところで、バシャバシャはじめたかのん、みらい。
道路側には、散歩から帰ってきたはるだい、パトカーごっこをやめたかほがやってきて、「水かけて〜」それで、2人が、「それ〜っ!」と、水を上に向かって飛ばしてる。
水が気持ちいい季節になった。
かほが、入りたいと言って降りてきた。
そして、かのん、みらいと、ジャンプして飛び込んでた。かえるになって。
何度も、繰り返す3人が、水しぶきと一緒に弾けていた。
ほのか、あこ、はるだい、ゆづき、あっきーは、グミの木探し。
こちらも暑かったようで、途中、川に降りて、頭を濡らして歩いたそうだ。

お昼から、なんだかみんな、まったりモード。
午前中に続き、びーばー、はるだいが、バイクごっこで、坂を登ったり、降りたり。
あっきー、かのんが、ダンボールで、斜面を滑り降りよう!と、始まった。
やってみたい子が、集まっていく。
この斜面、開園当初は、よく、そりすべりしてた。
でも、10年以上経って、すっかり、地形も変わってる。今は、もう、滑らないな。。。
あっきーは、それでは、と思ったのか、次がひらめいたのか、長い竹があったのを2本並べて、滑り台を作った。
もう一本ほしいからと言って、はるだい、ひろのぶと、山に、竹を調達に行って帰ってきて、据えて、滑り台が完成。
喜んで滑る子どもたちであった。
わたしは、しょうま、かほ、あさひと、ちょうちょとり。
しょうまが、つかまえて、あさひが、「うまいんだね。」と、びっくりしてた。
意外と、とんではいるんだけど、お出かけしたくなったあさひ。
3人で、虫取り散歩した。
ひざしがきつい。木陰が心地よくて、思わず道路に寝転がるかほだった。


by  よっこ

ページアップ