こびとのおうちえん
じゃがいも掘り、人参抜き
2021年6月8日
今年もOさんの畑にじゃがいもを掘らせてもらいに行った。
じゃがいもが出てくると、だんだんやる気も湧いてきて、どんどん掘っていた。
ほっては、運んで、コンテナへ。いっぱいあるね。
かいとが、「ほりのこしないかみようよ。」と言って、あっきー、はるだいとまた掘った後を見ていく。
わたしは、おもには、かのん、しおりと、じゃがいも掘りを楽しんだ。
この2人が、まあ、楽しそうによく掘るから、わたしも、すごく楽しい。
そして、わたし自身は、じゃがいも掘りのメインは、掘り残しを探して掘ること。と、思ってて、(それが、好き。)宝探しだ〜と言って、また、かのん、しおりと掘り直して歩いた。
いつものことなので、掘り終わった子たちは、しばし、遊びながら、待っている。
ありがとう(*^^*)
さて、次は、、、人参の収穫も。
うわ〜、いっぱいある!とってもいいの!ありがたいなあ。
人参を抜いては、「取れた〜!」と、声が上がる。楽しいな。
大きいのがいっぱいあった。
取ったら、葉っぱの向きを揃えて、コンテナに並べていった。
畑での収穫が終わってから、お昼までまだ時間があったので、その周辺を散歩した。
用水路にいるタニシ、おたまじゃくし、アメンボをとったり、見たり。
わたしは、めだかを見つけた。
10匹くらいいるんじゃない?で、手ですくったら、1匹入った。
あっきーが、2個バケツをとってきてくれて、1つに私のめだかを入れて、もう一つで、さ〜っとすくったら3匹入った。
誰かやりたくなる子がいるだろうと思ったけど、あんまり、反応無し。
バケツの中は、覗いてたけど。
そこに、興味を示したのが、あこだった。
あこは、バケツを手にして、なんとかめだかをすくいたい。
だから、何回もチャレンジしていた。
だけど、どうしても、入らない。
まだまだ頑張りたいあこ。
でも、他の子達は、もう、離れていった。
わたしは、あこのやりたい気持ちが、すごく素敵。と、思ったので、時間の許す限りは付き合いたいと思った。
あっきーが、その間、子どもたちと過ごしていてくれた。
でも、もう、そろそろ帰らなきゃだな。
あこに、「あこが、まだ、やりたいきもちがあるなら、また、連れてこられるから、いつでも言ってね。今日は、ここまでにしようか。」と言った。

後日、あこは、また、めだかとりにきて、9匹連れて帰って、お家で飼っている。
私とあっきーがとっためだか4匹は、3月にもらって育てている赤ちゃんメダカの水槽の隣に加わって、にぎやかになった。

今日は、人参が、おうちにお土産。
母さんたち、喜ぶね。

明日は、人参葉のてんぷらをお昼に出してもらう。
じゃがいもは、今度、みんなでキッチンの日にコロッケづくりする予定。
あっきーは、どっかのタイミングで、クミン炒めをしたいなあ〜と言っている。美味しそう♪


Oさん、今年もありがとうございました。

by  よっこ

ページアップ