こびとのおうちえん
どろんこざんまい
2021年6月10日
田んぼプール2日目。
昨日は、入らなかったあさひ、はるだい、しおり、ひろのぶも加わった。
ひろのぶが、ふねにしょうまをのせて引っ張り、はるだいが、後ろから走って押している。
しおり、びーばーは、あっきーと泥合戦。ドロの玉を作って力いっぱい投げあっている。
あっきーのかお・・・口の周りだけどろんこつけておじさん風・・・。
あさひ、ゆづき、みらいは、どろんこ温泉でまったり〜。トロトロを作ってる。
あ、はるだいとひろのぶが、交代して動かしだした。
しおり、弾けまくっている。楽しそうやなあ。
ずっと、笑ってる。
ほのか、かほ、かのんは、どろんこを丸めてる。
そのうち、みらい、かのんは、全身を泥に埋めて前進。
泥合戦が終わって、あっきーが、船を引っ張りだした。
あさひがのっている。
すごいパワーで走っていくあっきー。
早っ!すごっ!
あさひ、気に入ってるよう。
ほのかも、「あっきー、ひっぱって〜。」と、声をかけに来た。
私が引っ張るとあんなには、いけないんだよねー。
あっきーの動くパワーはいつだって、特には、大きい子達のエネルギーを存分に引き出してくれる。
ふ〜、たっぷり、どっぷりの田んぼプールの午前だった。
もちろん田んぼプールの気分じゃない子もいて、今日は、あこ、かいと、あかりは、3人でごっこしながら遊んでた。
毎日、お風呂もわいてます。
お風呂から上がって、泥だらけの水着やパンツを洗っているのを待ってる子たちが、縁側に並んで座って、「きらきらと」を歌っているのが可愛らしかった。
午後は、ちょうちょとりや、下の集落歩いてたときに、取ってもいいよ。と、言ってもらったびわの木へびわ取り散歩。
今、お散歩に行くと、あちこちに色とりどりの花が咲いていて、お花摘みして帰ってくることが多い女の子たち。
カラフルなブーケが素敵。


by  よっこ

ページアップ