こびとのおうちえん
田植え
2021年6月18日
シトシトの雨になった。優しい雨。
今日は、田植え。
まずは、グランドから、田んぼに向かってのダーツ田植え。
初めての子は、なかなか、田んぼにとどかせるのに苦労してたけど、だんだんなれて、結構、みんな楽しんでやっていた。
いい具合に田んぼに苗がささっていってるよ。
田んぼは、みんながよく遊んだおかげで、もう最高にとろとろだ。
裸足が、気持ちいい。
30分後には、終わった。
今度は、広いほうのマチに手植えで植えていく。
年長さん5人が、並んで、ももちゃんと進んでいく。
苗を渡すのを年中さん、年少さんがお手伝い。
年長さんが少ないので、外周を植えていくのを、年中さんとよっこでやっていくことにした。
やりたい!ってさいしょにいったのは、かのん、ゆづき。
初めての手植え。
苗を植えながら、前に進んでいくのは、難しいのだけど、ちょっとづつコツを掴んでいく。
少しやったら、次は、みらい、びーばー。
そして、ひろのぶ、みらい。
それから、さいごに、あかり、かのんのペア。
かのんは、もうベテランの母さんみたいに植えている。
あかりは、あんまりこういうのをやりたがらないので、少しやったら、もういいっていうかなと思ってたら、どっこい、「たうえ、たのしい。」と言って、まだまだ、やる。最後までいく。と。
手付きは、たどたどしいけれど、やる気は十分だった。
そして、最後まで、やって、すごく満足そうだった。
そのころには、年長さんたちは、端っこから端っこまでを植え終わって、自分たちが植えたのを、見て、これまた、やった〜。と、いう顔をしていた。
みらいは、まだやりたいから、年長さんの子がいって、まだ、植える箇所が残ってるところをはるだいといっしょに仕上げ。
終わったメンバーは、お昼まで、そのまんま、雨ケイドロ。
走りまくってた。
交代で、お風呂に入った。
今年も、いい時間が過ごせて嬉しかった。
美味しいお米ができるよ。

お昼からは、お部屋で、折り紙、工作。
あっきー、はるだい、ひろのぶは、いもりとり。
2人共、いもりをずっと、楽しそうに取っていたよう。
ひろのぶは、汚れるのも気にせずに、まだとりたい!と、はりきってたみたい。

わたしは、かほ、あこと雨散歩。
びわとったり、花つんだり。


by  よっこ

ページアップ