こびとのおうちえん
なぎさ水族館
2021年6月22日
恒例のなぎさ水族館へ。
ついたらすぐに、公園のヤマモモを見に。
なんて最高のタイミング。
きれいなのがたくさん落ちてる。
味見。
また、あとから、拾いに来よう。
まずは、水族館を堪能いたしましょう。
入ったら、さっそく、みんな、思い思いに動いて、好きなのを見てる。
わたしは、じっくりゆっくり一つづつ見たいタイプなんだけど、あちこちから、「ねえ!こっちきて!」と、声がかかるたびに、「はあい!」と、移動。
みんな嬉しそうに、気に入ったのを見てるから、ね。
可愛いのやら、じっくり探さないと砂の中に隠れているのやら、めちゃ動くのやら、顔だけだしてるのやら、色々、面白いもんね。
触れるコーナーのヤドカリやなまこ、ひとで、うにも面白がって触ってた。
気に入ったのはどれだった?と、聞いてみたら、
ほのかは、ゴンズイ。ゆづきは、ふぐ。はるだいは、ねこざめ。みらいは、うみけむし。
もう、50分ぐらいたってる。
そろそろ、タッチングプールへ。
裸足になって、お魚を触ってみよう〜。
これ、ちょっと、ドキドキなんだよね。
ためらいつつも、チャレンジしてる。
お、意外と、小さい子たちも、やる気。
今までで一番、水の中に、みんなが入ってたな。
お昼まで満喫した。
お弁当は、みんな、公園内の石の上にすわって、それぞれ食べたいメンバーで集まって、とびとびの島になって、食べた。
そして、終わったら、ヤマモモのところへ、GO!
食べたり、拾い集めたり。
そして、その後、探検組。海で遊ぶ組。に分かれて、過ごした。
探検組は、去年行ったびーばーが、あっきー、ひろのぶ、かいと、はるだいを引き連れて、去年とは、逆周りを案内して歩いた。
海組は、最初は、はまで、ごっこあそびをする〜という感じだったけど、着いたら、やっぱり、海に入る〜!ふくぬぐ〜!と、あさひが、軽やかに動き、海の中に走った。
あこ、かのん、みらい、かほ、しょうまもつづく。
わたしも、そんな予定ではなかったけど、もう、そりゃそうだ!と、飛び込んだ。
あさひがはじけて、みんながはじけた。
そしたら、あかりも、はだかになった。
意外だった。
なんだか、一皮むけたような、嬉しい時間だった。
あかりが、浜の上の方に走る。
ここから、海に向かって走ろう!と。
みんなが、横一列にならぶ。
よ〜い、どん!
そして、バシャ~ンと飛び込んだ。何度も。
それから、あこ、あさひは、泳ぎ始めた。
一年前の感覚を呼び戻すように。
あとから、探検組や、やまももとってた組が、合流した。
はるだい、しおり、ほのかも、じゃんじゃん、泳ぎたいモードになっている。
海、もう冷たくないね。
じゃんじゃん、行こうね。


by  よっこ

ページアップ