こびとのおうちえん
川プール
2021年7月15日
アルプス一万尺
アルプス一万尺
畑のミニトマトが一週間くらい前から取れ始めた。
今朝は、初きゅうりの収穫。あこが取った。
モーニングミーティングでは、「アルプス一万尺」が流行中。

川プールが、はじまって、一週間。
言い出しっぺは、あこだった。(子どもたちの方からやりたいというのを待っっていた(^^))
あ〜、やっと、始まった〜!
はじまったら、もう、毎日、川プールざんまい。
泳ぐのも、船に乗るのも、楽しんでる。
今日も、朝から、大勢が。
川プール。午前中は、日があたらず、冷たいので、上がっている時間のほうが長い。
でも、昼からにしよう。と、言っても、「朝からがいい〜!」
なので、今のところ、午前も午後もやっている。
泳いで寒くなると道路の上に腹ばいになって、あったまってる。
魚の干物みたい。。。
はるだい、しょうま、あこ、しおり、びーばー、ほのか。
誰がやりだしたのか、みんなパンツ一丁の姿で、両手を下について、片足を上げて、体操の選手みたいにポーズをとっている。
絵が、、おもしろすぎ。
その後は、近くにある長い葉っぱをとって、パンツの間に入れて、「しっぽ」をつけて、とがげになって、並んで、こっちにお尻を向けている。かわいい。
ゆづき、かほは、おうちごっこをしていて、フライパンにかんなの花や草を入れてケーキを作って、川プールの子たちに「どうぞ〜」って持ってくる。
そのうち、川に入りたくなって、合流。
一番深いところに来て、バシャバシャしてた。
お昼からは、トンボとり。
びーばー、かいと、ゆづき、しょうま、しおり、ひろのぶ、はるだい。
田んぼにいっぱいトンボ!
しょうまがとった!
びーばーにかごに入れてもらって、喜ぶ。
しばらくして、かごのふたが開いてしまい、逃げられた。
( ゜д゜)ハッ!
号泣。。そりゃそうだ。
悲しかったね。



by  よっこ

ページアップ