こびとのおうちえん
海、きれい
2021年7月27日
海がきれい。すごく透明度が高かった。
こんな海で過ごせるのが幸せで本当にありがたい。
あっきー、ほのか、かほ、ゆづき、はるだいが、手をつないで浮かんでる。
きれいな花が咲いてるみたい。
力が抜けて、ただ、身を委ねて。
浜から、ひろのぶ、びーばーが、ハイハイのスタイルで海に向かって進んでくる。
それが面白くて、わたし、あさひ、はるだい、も加わった。
テトラポットを、あっきー、ほのか、かのん、あかりが、一周しに行った。
しょうまは、テトラから、一人でも帰ってこられるほどのメンタルの強さと技量の高さ。
ひろのぶが、ゴーグルで魚を見て、自由に泳いでる。
かと、思えば、やーやー!と、海の中で戦いを挑んできたり、水をかけてきたり、赤いカヤックから、ダイブしたり。
あ〜、なんか、心が自由で、心から楽しんでて、うれしい。
びーばーが、ライジャケを外して泳ぎ出した。
かのんは、カヤックが好きみたい。
あっきーと2回乗って、魚を見て喜んでた。わたしとあかりとも、遠くまで行った。カヤックを漕ぐのも、あっきーと練習してた。
ベラがいっぱいいた!
あかりといっぱいみた!
あかりは、箱メガネで見てた。
あかりと、ぐるぐるぐると、回り続ける遊びをやった。
わたしは、3回くらいでもう気持ち悪い。
あかりは、70回くらい、連続で回っている(゜o゜;
ほのかやはるだいが、あつおさんと石を投げて、それを潜って取るのをやってる。
もちろんライジャケなし。
そして、どんどん、潜るのが上達している。
楽しくて、何回も何回も繰り返している。
それから、あつおさんに体ごと海になげてもらう。
はるだいは、結構、飛んで、「大丈夫じゃない!」
その声がたくましかった。
あかりに、優しく投げてもらう?と、聞いたら、首振った。
まだ、顔に水がかかるのが苦手なあかり。そして、飛んだりも、ちょっと、ハードル高い。
なのに、、、よっこが、ちょこっと、飛ばしてみようか。と言ったら、
首振ると思ったのに、うなづいた!
それで、ちょこっと、優しく投げた。
優しくっても、顔が、一瞬浸かるくらいではあった。
あかりの反応は、、、大丈夫だった!
(これを境に、なのか、その後、あかりは、ゴーグルで、海の中を覗くようになり、前にもまして、泳ぐのが好きになった。今では、浅い海よりも深いほうがいい。と言っている。)
ほのかも絶好調。
今日は、一番でっかい黄色い船を出して、飛び込み。(みらい、はるだいも)
飛ぶ飛ぶ。
ライジャケなしで、深いとこも泳ぐ泳ぐ。
もう、まさに、水を得た魚の夏。

海のおかげで、どんどん開いていく心とからだ。
今年も、それをまざまざと見せてもらっている。

by  よっこ

ページアップ