こびとのおうちえん
銀に光るね!
2021年7月29日
てらこやスタッフのミライが、てらこやのサマースクールがない日に、おうちえんでも学びたいと、今日から、何回かおうちえんで一緒に過ごすことになった。
ミライにとって、また、違った経験や気づきの機会になると思うし、私自身の学びにもなるだろうとうれしい。
わたしは、ミライにギターを弾いてもらうのをリクエストした。
「夏色」「メッセージ」「あさがお」みんなが好きな曲。
さあ、歌おう〜!
わたしは、伴奏付きで歌うのは、気持ちよくて大好き♪
いつものように、大きい声で歌ったのだけど、子どもたちは、歌はそこそこにギターを弾いてるミライをじ〜っと見つめていた。
その感じもなんかわかる!
今日やりたいこと、を、一人ひとりに聞いていく。
今日は、川プール、プリンづくり、おうちごっこ、なんかが、多かった。
ミライの番になった。
ミライは、「プリンってなあに?」と聞いた。
それで、あかりに頼んで、作ってるのを持ってきてもらった。
「あ〜、これのことなんだ。」ミライ、納得。
そして、「僕は、おうちえんの子は、けいどろが、上手だと聞いてるから、みんなとけいどろがやってみたい。」と言った。
その一言が、今日の流れを作ったなあと思う。
みんなに、けいどろで、スタートするのはどうだろう?ときいたら、やろう!ということに。
毎日の過ごし方が、少し、マンネリ化してる(それに夢中とも言えるけど)感じも出てきてはいたから、それが、動いた感があった。
けいどろ。全員では、久しぶり。
(かいとは、自分のやりたいプリンづくりを。それもいい。)
小さい子も、大きい子もごっちゃで、けいどろ好きなメンバーは嬉しそうだし、けいどろ久々の子達がいるのも嬉しいし。
私は、走るたびに衰えてるのだが。。。
私の心に止まったのは、あかりが、懸命に走ってる姿と、ここんとこ、ずっと、けいどろをやらなかったびーばーが、久しぶりに走って、よくつかまえていたこと。
さて、それでも、けいどろも、そろそろ、お開きなムード。
川プール、プリンづくり、ごっこ遊びなんかに、移っていった。
そんな中、「まだ、けいどろがしたい。」と、ゆづき。
今、やりたい子は他にいないから、できるのは、よっことミライだけだよ。
「それでもいい。」
そして、「けい」になって、わたしと、ミライを仕留めようとしている。
なかなかの根性で諦めない。
そして、十分やって、ドボンと、川プールへ飛び込んだ。
みんな、それぞれの場所で、より、くつろいで過ごせてるように感じてた。
その後、また、面白い流れになって、「マラソンする」って。
なんでも、ひろのぶが言い出したらしい。
そして、今年度初のマラソン。(マラソンコースあり)
ひろのぶ、びーばー、かいとが、ミライと、走ることに。
タイムも測る?と聞いたら、「うん。」
そして、ゴー!
ひろのぶも、びーばーも、去年より、タイムがすごく速くなっていた。
かいとは、はじめて。
最初は、渋ってたみたいだけど、年中の2人にも、ついてけるんだよね〜。
いや〜、やるね〜、私は、今、このコースを走れる気がしない。。。う、頑張りたい。(マラソンが好き、でも、体がだいぶ・・・(^o^;))
そして、わたしは、ひろのぶと、モクズガニの仕掛けをした。
朝、ひろのぶが登園中に見つけて、取ろうと網を取りに行ってる間に逃げられたから。
そして、それが終わったら、今度は、蝉取り。
ひろのぶが、自由だ。やりたいことに、真っ直ぐで、しかも、一人でも、それをどんどんやっていく。
わたしも、せみとりたい!仲間に入れてもらった。
ひろのぶは、蝉取り名人だ。
お昼から、わたしは、川プールに入った。
午前中に入った子は、もう、今日は、良くて、入ったのは、ひろのぶと、しょうまだけだった。
トンボが、近くを飛ぶのが、楽しい。
しょうま、ひろのぶが、手で、取ろうとしてる。
よっこが、指を立てたら、指に止まった。
そしたら、2人共、網を取りに行った。
帰ってくる頃には、飛んでいってたけど。
ひろのぶが、はじめて、泳いだ。
初めてじゃないくらい、きれいで、力が抜けていて、ちょっと、感動的だった。
ひろのぶも、嬉しかったんだろう。くりかえし、くりかえし、泳いでいた。
今日は、他のメンバーがいなかったのも良かったかも。
激しく泳ぐメンバーがいると、なかなかゆっくりとはいかないから。
ひろのぶは、明日は、海で、ライジャケをとって泳いでみるらしい^_^
里芋の葉っぱをとってきて、2人で遊んでる。
里芋の葉っぱに水を入れて、浮かべる。
ひろのぶが、「銀に光るね!」

あっきー、かほ、あかり、かいとは、お散歩。
かほは、ゴーグルをつけて、海用のピンクの帽子をかぶって、出かけた(*^^*)
忍者ハットリくんになっていたのだそう。
この間、お散歩してるときに、赤紫蘇を大量にくださったおうちのあたりまで。
おうちの人に会えて、直接お礼も言えたそう。
お散歩してると、時々、思いがけず、知らない方からもお野菜を頂いたりすることがある。
ありがたいことだ。

お庭では、ミライが、子どもたちにならって、プリンを作っている。
ミライの周りにいっぱい。
なるほど〜!
だから、今日は、午後の川プールが少ないってわけね!
歌を歌ったりもしながら、プリンを磨いていたみたい。

by  よっこ

ページアップ