こびとのおうちえん
なつやすみがあけた
2021年8月18日
雨けいどろ
雨けいどろ
ダンボールのおうち
ダンボールのおうち
絵本作り
絵本作り
アルプス一万尺
アルプス一万尺
夏休みが終わった。
今日から、また始まる。
わたしは、昨日、おうちえん卒園メンバー14人とここで過ごして、そのうちの9人とは、泊まって、とても嬉しい時間を過ごした。
さあ、今日のおうちえん。
モーニングミーティングで、夏休みの出来事とかも教えてね〜と言っても、年少さんたちのお話は、いつものように、「今日の朝ごはん。」
うん、今だけを生きている(^O^;)
今日は、雨降り。
ももちゃん、ほのか、ゆづき、しおり、びーばーは、あめけいどろ。
雨の中走り回ってる。
しょうま、かほは、その傍らで、お花つんだり、ひかるはうすで遊んでる。
はるだいは、よしみさんと、サッカー。
お部屋の中では、みらいが、ダンボールでおうち作り。
できたら、中にお人形を持って入っておうちごっこしてた。
たきとも入ってみたいといって、入らせてもらう。
あこ、あさひは、紙でおにぎりを作ったり、切り紙したりしてた。
それから、2人とも絵本が作りたいと言って、絵本作り始まる。
たきとは、「お茶入れるね。」と言って、おままごと道具で、お抹茶を入れてくれた。それから、木の玩具のたまごをたくさん集めて、お椀にのせている。
それが、のせすぎで、あふれて、ゴロンゴロン転がるから、また、のせて、また転がって。見てて、面白いから、その様子やたきとがしゃべることとかをヒントにして、私も、短い絵本を作った。
それを読んだら、たきとが、きにいって、笑って聞いてた。
軒下では、あかり、ひろのぶが、2人で、おうちごっこを楽しんでいた。
ごはんの後、玄関の前に年長さん全員(あさひ、しおり、ほのか、はるだい、あこ)で、丸くなって、アルプス一万尺をしてた。
すごく盛り上がってる。

お昼から、わたしは、おさんぽに。
かほ、しょうま、びーばー、ひろのぶ、みらい、あさひ、ほのか。
かっぱを着てでかけたけど、出かけてすぐに雨は、止んだ。
ちちんぼをとってたべたり、寄り道を楽しんだ。
ひろのぶが、草にくっついてる金色の模様の入った芋虫を見つけた。もう、蛹になりかけ。びーばーが、触るとプニョプニョ動く。
それに気づいて、大盛りあがり。
ひろのぶが、「なんの蝶になるのか育てたい!」と、虫かごに入れた。
それから、ちびちゃんちの方を通って帰った。
帰り道で、白くて丸いきのこを発見。
かほが、「持っていく。」と、それを抱えて帰った。

夏休み中に、キアゲハの幼虫が蛹になってたのが、羽化した。
ひろのぶのみつけたのは、図鑑で一緒に調べたら、タテハチョウみたい。
変わる様子が見られるの、楽しみね。

よしみさん、たきとは、かえるさがし。
ももちゃん、あこ、あかり、ゆづきは、お庭に穴掘りして、温泉づくり。
子どもたちは、みんな、パンツ一丁。
あかりが、あなほりしながら、「筋肉もりもりパワー!」とか言ってたみたい。
焚き火して、石を焼いて、それを入れて、あったか温泉づくりを試みた様子。

休み明けの一日。みんな、元気だった。
休み中が、ほぼ、雨だったせいもあるかもしれないけど、すごくよく動いて、健やかだった!

あこ、あさひが、作った絵本をみんなに見せて今日はおしまい。

by  よっこ

ページアップ