こびとのおうちえん
いかだ、出港
2021年8月27日
いかだ
いかだ
まてー
まてー
旅に出ます。
旅に出ます。
砂まみれ
砂まみれ
おべんとう、おいしい。
おべんとう、おいしい。
昨日、ひろのぶが、「よっこ、きて!」と言って行ってみると、観察してた蛹が、羽化してた!
朝見たときは、まだ、なってなかったのに!
ツマグロヒョウモン。無事に飛んでいった。

今日は、室積の海で遊ぶ。
今シーズン10回目。
あっきーが、作ったいかだを持っていく。
乗っても大丈夫ないかだをめざして作ったのを、いよいよ浮かべてみることに。
期待できそう♪
海は、ベタ凪。満ちている。
泳ぎながら、海の中を見ると、魚が、すぐ近くを泳いでいて、一緒に遊んでるみたい。
私は、あかり、かのんとテトラポットまで泳いだ。
満ちているから、テトラポットのブロックに座った。
そして、そこから、海の中を見ると、魚が大きいのも、たくさん通っていくし、小さいのも大群で目の前を行くし、そこは、まるで、水族館みたいで、しばし、夢中になってみていた。
そして、のんびりもしていた。
すごく緩やかな時間が流れていて心地よかった。
アクティブなのもいいけど、こんな、静かな時間もいいなあと思う。
しょうまが、泳いで来て合流。
魚が遠くで跳ねる。
「はねた!」声を上げる。
浜の方からも、「今、はねたね!」って、聞こえる。
遠くにいるのに、一体感もあった。
一回浜に戻ったのだけど、また、行こう!って、あかり、かのん。
そして、今度は、かほ、ゆづきも加わった。
そして、また、テトラに座って、魚を見て楽しんだ。
「さかなが、はねて、ぴょん!」と、歌いながら、手遊びとかもして、ケラケラ笑った。
この日、魚は、何度もはねて、あちこちではねて、面白かった。
割と近くではねたときは、あかりが、びっくりしてた。

あっきーのいかだ。
浮かべてる。
あこ、ほのかが、乗ってる。
2人乗っても大丈夫(^^)
すごい!よかったね〜。
2人は、いかだの上で、立ったりとかもしてる。
そして、あこは、テトラ目指して、漕いでいった。
そして、到達。
気持ちよさそう。
私は、その頃、あかり、かのん、かいと、しょうま、ゆづきに、追いかけられていた。
逃げろ〜。
かいとが、泳ぐのが早くて、逃げ切れない私。。。
みんなが、いい顔してる。

お昼ごはん食べた子から、また、海へ。
しばし、子どもたちだけの楽園みたいな時間があった。
なんだか、入っていくのが、もったいなくて、いや、入ってしまうとその大事な時間を邪魔しそうで、スタッフは、眺めながら、素敵だね〜。と、その時間を共有していた。

さあ、行きますか!
お昼からも、たくさん泳いでた。
泳げる子は、ライジャケをとって、自由になって。
潜り方も、泳ぎ方も、どんどん、きれいになっていく。

by  よっこ

ページアップ