こびとのおうちえん
みんなでキッチンの日
2021年8月31日
炊きたて
炊きたて
おうちごっこ始まる
おうちごっこ始まる
テーブル、いす用の板を運ぶ
テーブル、いす用の板を運ぶ
朝、おうちえんにつくと、朝日が赤米の赤い穂を光らせている。きれい。
今日は、みんなでキッチンの日。
メニューは、カレーライス、夏野菜ともやし、ちくわのごま酢和え。
カレーのルウは、先週、前もって、よしみさん、ほのか、ゆづき、あさひが、作ってくれた。
お野菜は、あっきーの畑からなす。よっこの畑からは、人参とパプリカ、ミニトマト。OB母のAちゃんの畑からは、オクラ、きゅうり。
私の畑の人参は、間引きがうまいことできずに、蜜のまんま育っていたので、小さい。。。相変わらず、間引きするのが苦手(^.^;
モーニングミーティングで、ごはん炊き、カレー、おかず作りのどれをやりたいかそれぞれ選んた。
ごはん炊き・・・しおり、ひろのぶ、あかり、かいと、しょうま
カレー・・・はるだい、たきと、ゆづき
おかず・・・あこ、ほのか、みらい
わたしは、おかず作りを。
あこ、ほのか、みらいが、手際よく切っていく。
もう、慣れたもんなので、おまかせできる。
和え物だけの予定だったけど、人参葉も使ってなんか作ろうと3人が言って、炒めものも作ることに。
こんなふうに、その場で、決めていけるのもいいなあ。って思う。
切るのが終わって、ドレッシングも自分たちで作って、仕上げた。
それから、外で、焚き火で、炒めもの作り。
炒めたらいけるかなと思ったけど、おもったより、固く、あとから、柔らかいとこだけを盛り付けた。
ごはん炊きは、しおりが、すごく張り切っていて、「お米はかりに行くね!」
と、自分から動いている。
みんなでお米を洗って、あっきーが、水の分量を教えている。
それから、みんなで薪集めに行って、ここは、ひろのぶ、あかり、かいとが、活躍してた様子。
ご飯炊くところは、ほぼ、しおりが。きれいなご飯がたけて自信もついたみたいだ。
カレーは、たきとは、包丁使うとき、さいしょは、よしみさんに手を添えてもらってたけど、一人でも切れて、玉ねぎを担当。
ゆづき、はるだいも、落ち着いて、具材を切っていった。
カレーの鍋をかけた火をはるだいがみている。
火を保つのが難しくて、苦労もしたみたいだ。
外で食べる準備をほのか、あこにまかせた。
どんなふうにセッティングするかを考えている。
今までは、上の子達がやってくれていた。だから、どうするかは、考えたことなかったかも。
一生懸命考えて、動いて、それが、プレッシャーという感じでもなく、なんだかたのもしいなあと思った。
あっきーは、残りの火も有効活用。おやつ用に焼栗を焼いている。
早生の栗が毎日、たくさん落ちていて、拾ってる。
みんなで作ったご飯は、今日も美味しかった。

お昼からは、私は、川プール。
あこ、ほのか、はるだい、しおり、かいと、みらい。
かいとが、やりたいことで珍しく川プールがしたいと言ってて、一緒にやれて嬉しい。
かいとは、上から、何回も飛び込んで、いっぱい泳いでいた。最高!
みらいもゴーグルつけて、よく泳ぐ。
あこ、しおり、はるだい、ほのかは、堰の下に座って、あふれる水に滝に打たれるように順番に座っている。爽快!
そして、上に上がれば、4人で、踊っている。
おパンツマンたち!!もう、心、からだ、開きまくり。躍動。
うれしいなあ。そんな姿のそばにいられて。
たくさん泳いで、はじけて過ごす。

おやつは、焼き栗と、よっこ畑のスイカ。
今年は、小さくて、あんまり味がなかった。でも、できたスイカは、やっぱり、可愛かった。

by  よっこ

ページアップ