こびとのおうちえん
魚釣りごっこ
2021年9月7日
朝夕が涼しくなり、虫の声も響いてる。
玄関の柱に飾るお花の水をはるだいが替えてくれてる。
おにわでは、昨日、盛り上がった「工事」を、今日もやりたいメンバーがいっぱいで、みんな、スコップを持って、土をほっては、一輪車に乗せてダンプカーを運転する。
土を山積みにしている。
わたしは、かのん、ゆづき、はるだいと池を作っていた。
ほった土の塊が、亀みたいで、亀がおった。ここに、おいておこう。と、テーブルにのせたら、かのんもゆづきもそれがおもしろいとおもったみたいで、塊を見つけては、並べ始めた。亀だらけのテーブル。
池作って魚釣りごっこをしようと思っていた。
昨日、田名埠頭に魚釣りに行った。年長、年中の子が挑戦して、スズメダイやタイの小さいのを釣ってた。今年は、初めての釣り。
わたしは、何回か誘ってたんだけど、なかなか子どもたちが、行きたいとはならなくて。。。。きのうは、あつおさんが、行ってみるか?と聞くと、みんなは、喜んで、やりたいやりたいとなったのだった。
そんなこんなの今日、釣りごっこでもしたい気分だったのだ。
作ったお庭の池には、うまいこと水がたまらなかったので、お昼から、川で釣りごっこをしようとなった。
はるだい、ゆづき、かのん、わたしは、竹を切って、竿作り。
(かのんは、指を切ってしまって、もう、今日は、しないことを選んだ。)
さおに、麻ひもを結んで、その先に針金の針をつけた。
なんか、それっぽいのができた。
そして、ご飯終わって、川へ。
魚は、葉っぱに穴を開けたもの。そこに針を引っ掛けて釣る。川上から、いろんな葉っぱを流す。
今日、結構、水量多いし、流れが早い(^_^;)
そこで、石を並べて堰を作ってプールを作る。
さかなは、かんたんにつれないから、めちゃくちゃ、集中して、釣る。
最初は、上から、狙ってたけど、いや〜、それは、難しすぎと気づいて、川の中に入って釣った。
ビーバーがやってきて、見てる。「自分の竿作ってやる?」
「やる!」そうして、竿を準備してきた。
魚が釣れるたびに、「つれた!」の嬉しそうな声。
わたしも。
たきとは、久々に川で遊んだ。パンツ一丁になって、長靴の中に水を入れては、じゃ〜っと出してる。
釣れた魚は、板の上に並べて置いた。
干してるらしい。
たくさん釣れて、それを振る舞おうと運んでる。
大漁だ〜。

by  よっこ

ページアップ