こびとのおうちえん
紙粘土
2021年9月8日
蛇の衣
蛇の衣
手作りすごろく
手作りすごろく
紙粘土作品
紙粘土作品
バイク
バイク
朝、ふと、屋根の上を見たら、アオダイショウのぬけがらが見えた。
脚立に乗って取ったら、結構な長さ。
でかいなあ。。。
みらいとしおりがもっている。
縄跳びできそう。
今日は、工作や折り紙、お絵かきをしたい子が多かった。
よしみさんは、ご飯をお外でおかまで炊くのをしおりに習いたいと言って、しおりとごはん炊き。はるだいもいっしょにしたいとまじった。
とっても、美味しく炊けて、味見どうぞとお部屋にもお届けしてくれた。
ももちゃん、ほのか、かいとは、おさんぽに。
みらいは、すごろくを作るって。
お!いいね。オリジナルプラン。
私は、できたら、すごろくさせてね。と言って、楽しみにしてた。
みらいのすごろく。とっても、面白いのができた。
スタートが2箇所、ゴールは、6箇所もある!
時間かかってたのは、サイコロづくり。
そのサイコロも、またよかった。
長細い筒状なんだけど、ちゃんと、転がすと、数字で止まるようになってた。
紙のコマも可愛らしかった。
工作の子たちは、作りたいものができたら、だんだん減っていって、お庭に出ていった。
私は、その間、ずっと、白い物体をこねこねしてた。
それは、紙粘土。かなり前に買ったまま、使ってないのが、見つかったから、使えるようにこねこね。
う〜ん、なんか、さわり心地は、イマイチなのだが形にできるかな。
かほ、たきと、あさひ、みらいがやりたいといって、作り始めた。
何作ろうかな〜。
あさひ、みらい。
あさひは、動物やケーキを作ってる。
みらいが、なんか、お寿司を作りたくなった。と言った。
わたしは、色もつけられるよ。と、絵の具を混ぜた粘土も準備した。
みらいもあさひも、たくさんお寿司作った。
まぐろ、たまご、えび、いくら。おいしそう。
かほ、たきとは、丸めたり、こねこねしたりが楽しく、しばらくすると、もう、いい。と言った。
残りの粘土があったので、しおりにやるか聞いたら、やると言って、しおりもケーキとか作ってた。
並んだ作品が可愛らしかった。
お昼前、もう、お庭では、おさまらない動きたいエネルギーがでてきたひろのぶ、しょうま、びーばー、はるだい。
バイクで走りたいみたい。
一緒に行こう!わたしもやりたい!
久しぶりじゃ〜。
グランドをよーいどん!っで、駆けていく。
まあ。よく走ること。
く〜、きつい〜。
でも、おもしろいね。
動いたから、スカッとしたみたいだ。

お昼ごはんの後、わたしは、あかり、しおり、しょうま、あさひと亀の池までお散歩した。
最近は、こっち方面には、あんまり行ってなかった。
どんぐりが落ちていて拾ったりする。
蒲の穂をとって、持って歩いた。
亀は、泳いでるのが、よく見えた。


by  よっこ

ページアップ