こびとのおうちえん
くりくりーむどらやき
2021年9月16日
季節が夏から秋へ変わったなあ。。。を、子どもたちも体で感じていて、今週からは、自然と、また、けいどろがはじまった。

今日は、はるだいといっしょに一日過ごした。
もっと言えば、モーニングミーティングの前から近くにいた。
畑のことしてたらやってきて、そばにいた。
はるだいが、随分近くなったなあ。
今日、はるだいのしたいことは、モクズガニ探し。
昨日、大きなモクズガニがいて、それを逃したのを、もう一回見つけたいのだ。
わたし、かほ、しょうまが一緒に行くことに。
バケツを持って歩くはるだい。
しかも、まだ、見つかる前から、水を入れている。( ゜д゜)!
昨日いた辺りから、見ていって、いないとわかると、はるだいは、もっと下に向かっていこう。と言い、そのまんま、モクズガニ探し散歩した。
蒲の穂が落ちていて、それを振り回して、雪みたいに降らせる。
ふわふわがいっぱい落ちる。
かほもしょうまもよろこんでる。
用水路の中を通ったり、葛の花をとってはるだいが、かほの髪に飾ったり、もちろん、川の中も覗きながら歩いた。
前に仕掛けをして仕留めた場所にも寄ってみた。いなかった。。。残念。
でも、また最近目撃することが多くなってきたから、また、見つけることできる気がする!
午前中のけいどろ。かのん、みらい、あかり、あこ、あさひ、ゆづき、ほのか、しおり、あっきー。
ゆづき、あかり、あっきーが、けいになったときは、どろの6人が、助けるのがうまくて、チームプレイもばっちしで、そのターンのときは、30分以上やってたみたい。
全員つかまえたとき、けいの3人は、「やったー!!」とさけんだって。
あかりもゆづきもがんばったんだねえ。。。
そして、どんどん、それぞれが力をつけて、おもしろくなっていくけいどろ。

お昼からは、みんなのお楽しみ、あっきープラン「栗クリームどら焼きづくり」
月曜日、栗拾いの散歩に行く。
火曜日、栗クリームを作る。
はるだい、ほのか、かのんが、火の番をして、湯がいて、栗をくり抜くのを、はるだい、ほのか、あかり、かのん、かいとでやって作った。
そして、今日、いよいよ、完成形に。
この過程も楽しいよな。時間かけて、少しづつ、なところ。
どら焼きづくりは、沢山の子がやりたくて、フライパンの周りを取り囲んでる。
交代で焼いていく。
そして、栗クリームを挟んで、出来上がり。
それを、切り分けて、皿に並べるまで子どもたちがちゃきちゃき用意したみたいだ。
お庭では、しょうま、かほ、ゆづき、はるだいが、魚釣りごっこ。
昨日、ゆづき、かほ、あこと魚釣りごっこした流れで、ゆづきは、自作の釣り竿持ってきていた。
竿作り、穴掘り、水入れて、釣る、釣る。
釣り上げる魚は、ヨーグルトのカップや食品の入ってたトレイに穴を開けて準備。
穴にうまいこと、針を引っ掛けてる。楽しいね〜。
どら焼きの順番待ちのあこ、ほのかもやってきた。
ほのかが、「釣り竿作りたいから手伝って!」(^^)
わたしは、ソースの容器も浮かべた。
蓋と本体のすきまに針を引っ掛けて釣る。それが、ちょっと、難易度が高いから、むちゃくちゃ面白くて、はるだいとハマって、全集中状態。

おやつ時間。どら焼きにかじりつくみんなが嬉しそう。
とっても美味しかった!大成功だね。


by  よっこ

ページアップ