こびとのおうちえん
魚釣り
2021年9月24日
準備運動中
準備運動中
みらいが、釣りに行きたいとリクエスト。
今日、行くことにする。
あさひ、釣りはじめてのゆづきも一緒に。
今日は、まりふで。
私は、子どもと行くなら、ここで釣るのが安心。そして、意外と、釣れることも多いので。
9月の頭にあつおさんと釣りをやって、あさひ、みらいは、ちょっとたのしさもわかってきたみたい。
ゆづきは、その時やれなくて、でも、やりたい気持ちは、「つりごっこ」を結構継続してやったりして、続いていたもんね。
わたしも、やっと、子どもたちと魚釣りに行ける!と、嬉しいのだった。
ほぼ、はじめての3人だけど、みんな、すごく集中してて、だんだん慣れていって、最初は、絡まったり、引っかかったり、と、いうのもあったけど、とにかく、休むことなく釣りに夢中だった。
お魚が、たくさん見えていたのも、良かったんだろう。釣れそう♪な気分になったよね。
そして、みらいが、鯛釣って、あさひも、あじ釣って、ゆづきが、すずめだい釣ってと、釣れ始めたから、また、盛り上がった。
つれた魚も、自分でちゃんと、針から外してた。
釣る姿には、余裕さえ出てきた。
鯛、あじ、めばる、すずめだい、かさご。色々釣れた。
良かったね、みんな釣れた。
おうちえんに帰ると、お昼を食べているみんなに、「つれたよ!」と、嬉しそうに報告してた。
釣ったぶんは、お家へ持って帰る。
3人共、満足そうにまた行きたいと言っていた。

おうちえんで過ごしてたメンバーは、縄跳び、野球、ウルトラマンごっこ、だるまさんがころんだ、かごめかごめ、いろはにこんぺいとう。。。など

午後は、あっきーと、やまのひろばに。
お庭では、ももちゃんとおやつの栗を茹でたり、あぶくたったにえたった、をして遊んでた。
釣り組のみらい、ゆづき、あさひ、わたしは、、、午前中、動かずに集中してたのもあって、けいどろで、走り回った。


by  よっこ

ページアップ