こびとのおうちえん
田布施の大岩
2021年9月27日
栗拾い
栗拾い
大岩到着
大岩到着
田布施のあつおさんの父母の畑に、栗拾いに行った。
たくさん、栗が落ちている。
みんな、夢中になって取っている。
私の近くには、しょうま、かほ、ゆづきがいて、「これは、あなあいてる。これは、あいてない。」と、見極めながら、楽しそうに袋に入れている。
あさひ、しおり、かいと、あかりは、あっきーのかごに入れている。
わたしは、栗のイガイガを集めるのがやりたいし、それが楽しい。
なので、イガイガ集めては、運ぶのに夢中。
みんな、袋いっぱいに栗を取って持って帰った。
栗拾ったあと、まだ、お昼まで時間があるので、そのあたりを散策。
「田布施の大岩」という場所がある。
久しぶりに行ってみよう。何年ぶりかな。
なんとな〜くの記憶しかないけど。
子どもたちは、走り始めた。
お散歩に、ちょうどいい道だな。
かいとは、すすきの穂でこちょこちょしてくる。
やったな〜!わたしも、やり返す。
なんだか、今日は、近い感じだ。
しばらく歩いていたけど、ちょっと、わからないな。
なので、誰かに聞いてみよう。
「あ!人がいる!」はるだいが、かけだした。
畑にいた女性に聞いてみた。
そしたら、反対の方向だって!あちゃ!
丁寧に教えてもらって、そのとおりに進むんだけど、まだ、わからない。
その時、また、人を見つけた。
はるだいが、「あの人に聞いてみたら?」
そして、聞きに行ったら、ちょうど、その場所に行くからと言って、案内してもらえた。
はる、ナイス!
私は、嬉しかった。
わからないときは、聞いたらいい。そういうのを、はるだいが、学んでくれてると思ったから。
ああ、入り口は、ここだったか。
でっかい岩がそこには、あった。
その岩を見て、みんな、近寄って触っている。
さあ、登れるかな。
あっきーが、登っていく姿に触発されて、裸足になって、挑戦はじめた。
はるだい、あこ、あさひ、かのん、びーばー。
岩は、そうは言っても、手を引っ掛けて、足を置くところを探しながら、と、体の使い方を考えながら、感覚を掴みながら登っていく必要がある。
このメンバーは、どんどん慣れて、何回も登ってはおりて、また登って、と、岩登りを楽しんでた。イキイキしていた。
みらいもがんばった。
私も登ったけど、軽やかでないんだな、これが。。。岩の上は、気持ちいい。でも、おりるのは、また、ちょっと、景色が違って見えて。
だから、おりるのが、こわごわになってた。
そうそう、しょうま、かほものぼる〜と、チャレンジした。でも、岩にしがみついてるのがせいいっぱい。
来年には、きっと。
ほのかは、ずっと、岩の下にいた。
チャレンジしたそうに見えた。
だから、やってみる?と、声をかけた。もう、そろそろ、帰る時間、の直前で。
多分、この悩む時間、も、ほのかには、必要だったんだ。でも、少し、背中を押したい瞬間でもあったと思う。
そしたら、うなづいて、登り始めた。
登れたら、とても嬉しかったみたい。
帰り道、登って楽しかった。また、登りたい。と、言った。
また、来ようね。
私も、次回は、もう少し軽やかになるはず!
新たにチャレンジする子もいるだろう。(チャレンジは、その子のタイミングで。だし、やらないのもありとも思ってる。)

お昼からは、山の広場に。
ゆづき、かのん、ほのか、はるだい、あさひ、びーばー、あこと。
あこ、ほのかは、新しいお家を作ってる。
これから、また、山の季節がやってくる。

by  よっこ

ページアップ