こびとのおうちえん
おにぎり作って般若寺へ
2021年10月7日
おにぎり
おにぎり
かほのお弁当
かほのお弁当
おたまじゃくしの池
おたまじゃくしの池
むかご
むかご
おにぎりを自分で握ってピクニックの日。
今日は、般若寺へ。
おにぎりを自分で作るのは、今年度は、初。
初めての子、うまく握れるかな。
かわいいコロコロしたおにぎりが、できていく。
おかずは、厚揚げとお野菜の煮物。デザートは、柿。
おにぎりには、よしみさんがつくってきてくれた穂紫蘇のふりかけが混ぜ込んである。
おいしそう。
初のメンバーは、苦戦した子もいたけど、ほぼ全員、難なくやっていた。日々のどろんこ団子の成果?お家でもやってるからかな。
そして、なれてる年長さん、あこ、しおりは、おかわり分も握ってくれた。
さあ、出発。
途中までは、日頃も歩いてる道。
おたまじゃくしの池を覗いて、歩きながらむかごや冬いちご探しして。
山の中に続く竹林も、落ち葉のサクサク道も、楽しげに歩いている。
到着。ふ〜、大島大橋と海がきれいに見える。
到着して何がしたいかというと、かくれんぼ、けいどろ(^^)
隠れるところいっぱいあるね。
わたしは、けいどろ。
かのん、みらい、あかり、かほ、ゆづき、はるだい、しょうまと走った。
あかりとかほにはさまれてタッチされた。挟み撃ちできるんか!
うれしそう。
あかり、げんきね。と、思う。
今日は、どろで、仲間を助けることもできた。初めてじゃないかな。
そして、かのんは、守りきれないのが悲しくて、泣いてた。悔しいなあ。
そんなこんなを繰り返して、みんな、けいどろの楽しさがどんどんわかっていく。
お弁当は、平生の街が見える展望台付近で。
おそとごはんは、きもちいいな〜。
うん、おいしい。
食べ終わっても、また、かくれんぼとけいどろ(^.^;
好きね。
しかし、かくれんぼ。。。やってみたら、わかったけど、隠れてたら、蚊が寄ってくる。。。結構、過酷じゃん。
ま、でも、楽しいほうが勝ってるんよね。
わたしは、一回だけ混ぜてもらって、けいどろにもどった。
まだ、走りたい子たち。
帰りは、あっきー、ほのか、あこ、あさひ、しおり、はるだい、かいとは、山探検しながら、進むことに。
通ったことないところをガンガン歩く。
かいと以外の年少、年中さんは、よしみさん、よっこと、いつも通る森の道を通って帰った。

おうちえんに到着したら、あれ、まだ、探検組は、帰っていない。
こっちの方が、早かったんだね!
よっしゃ〜!とか言いながら、ドアを開ける。
ん?電気が付いてる。消して出たと思ってたのに、つけっぱなしにしてた?
しまった(^_^;)
そしたら、かのんが、「ここに、靴がいっぱい詰め込んである。」
あ!
同時に、「ば〜〜〜〜〜!!!」
2階から、探検組が降りてきた!
リュックも、持って上がる周到ぶり。
驚かし作戦、大成功。

梅ジュースを飲んで、今日の一日、終了。

by  よっこ

ページアップ