こびとのおうちえん
稲刈り
2021年10月18日
神社発見
神社発見
お庭の稲刈り
お庭の稲刈り
稲刈り。
今年は、天気のいい日が続き、イノシシに倒されることもなかったので、稲刈りしやすかった。
いつものように、カマを一人づつ持って刈っていく。
もう、去年からいる子達は、手慣れていて、任せて安心。
全く惚れ惚れする。頼もしい。
わたしは、年少のかいと、かほ、しょうまのそばで。
かいとは、おうちでの経験もあるので、もう、問題なし。バッチリ。
そして、自分で刈ったのを、元を揃えておいていくこともできる。(!)
しょうま、かほは、最初は、うまくカマが使いこなせなかった。
小さな手で稲の下の方を掴むのも難しいしね。
でも、少しづつ、繰り返しながらいると、だんだん、できるように。
そうすると、かほは、楽しくなってきたようで、どんどん刈り始めた。
あっという間に、だな。
いつものように、お母さんたちが、稲をくくる作業を手伝ってくれたのだけど、いい感じでいてくれるのが、うれしい。
お手伝いをしてくれるのも嬉しいんだけど、そこにいて全く子どもたちの世界を邪魔しない、そういう居方なんだよな。ありがたい。
今年も、迷路づくりが、楽しそう。
誰とつながるかな〜!
あ!つながった!
そんな感じで、どんどん刈っている。
みんな、稲刈りが、すごく楽しそうだ。
満ち満ちている。
稲架掛けをして、終了〜。やったね\(^o^)/
お昼までは、30分くらいある。
たきと、しょうま、ひろのぶ、あかり、ゆづき、かほたちと、稲刈り終わって広くなった田んぼで、たたかいごっこをしてあそんだ。

お昼から、柿とり散歩。むかご取り散歩。ふゆいちご取り散歩。の3コースに分かれてお散歩。
わたしは、ふゆいちごコース。みらい、たきと、しょうま、あかり、ゆづきと。
冬いちご、結構ある(*^^*)
取りながら、草の道を歩いていると、その近くのおうちの人が、ここ通っていいよ。と、敷地内を通らせてくださった。
そこを通ったら、柿とりさんぽのコースにつながってる道に。
会えるかもね。と、行ってみることに。
そしたら、今まで何度も通ってたのに、気がつかなかったんだな。神社を発見した。
鳥居を見つけて、上がってみたら、あった!
そして、みんなで、やったね〜。と、発見を喜んだ。
それから、下に降りた。
なんか、そろそろ、あっきーたちが来そうじゃない?
お、なんか、声が聞こえてきたかも。
なら、ここでかくれてて、わ〜って、びっくりさせよう!
(小声で)今だ!
わ〜!!!
大成功♪
そうして、一緒に帰ったのでしたとさ。

お庭で、あっきーとはるだいが田植えした稲も、ちゃんと育った。
なので、これも、本日、無事にはるだいが刈りました。


by  よっこ

ページアップ