こびとのおうちえん
わら遊び
2021年10月21日
田布施の田んぼの脱穀が終わったので、わら遊びをしに行った。
自然とみんな動きだし、気の合う同士でわらを運んで、おうちづくりが始まった。
しおり、ほのか、かのんは、自分でおうちを作る。
あっきーも、わたしも、困ったときは相談にのるけど、基本は、自分で作ろうね。のスタンスで。
あっきーは、しおりのとなりに、私は、ほのかの隣に自分のおうちを作る。
まあ、そもそも、わたしは、おうちを上手には作れないから、相談に乗るも何も。。。だけど。
あつおさんは、私のおうちを見て、子どもが作ったと思ったと言ってた(^.^;
ほのかが、「よっこ、おうち一緒につくろう。」と言ってきた。
それは、ちょっと意外で、うれしくて、なので、そばに居て、できていく過程を見ていたいと思った。
静かで、真剣なほのか。
しおりは、おうちができるとブランコを作ってた。
ほのかも、かのんも、作ってた。
去年は、自分で作らなかった子たちが、去年の光景の中に、そのことが残っていて、今年は、自分で作る。そうなんだ〜。
藁の上で、転がったり、おうちごっこしたり、みんな、ここちよさそう。
竹の上を歩いたのは、はるだい、ほのか、かのん。
しおりは、おうちの中から出てこなくなった。
何してるのかと思ったらお米をひたすら、食べている( ゜д゜)!
びーばー、ひろのぶ、かいと、あさひ、みらい、いっぱい、竹にぶら下がってる。おさるがいっぱい。
かほも、自分で、わらを竹にかけている。
かほには、高いから、かけにくそうだけど、没頭してる。
私は、わらのおうちの中に寝てたら、しょうまが、まどから、のぞいていた。
入ってもいいよ〜。
きのう、たきとが、やりたいことで、「すもう。」と言ってたけど、ちょっとしかできなかったから、ここに土俵を作ってお相撲しよう!と思った。
そして、よっこ、たきと、はるだい、ひろのぶ、びーばーが参戦。
思い切り、力出してる。子ども同士が見応えあり。
わたしは、おうちづくりをしながら、その一方で逆上がりをやり続けてた。
全然できん!できる兆しがない。。。ショック( ´Д`)=3
そして、そのショックな気持ちを、おうちえんのこにもスタッフにもてらこやのこにもお母さんたちにまで聞いてもらったのだった。
うう〜、まだ、あきらめてません。

わら遊びは、楽しくて、心地よくて、子どもたちが、ずっと、笑っていて、なんだか、帰るのが、もったいなかった。

午後は、リレー。
ゆづきが、「よし、走ろう!」
ここのとこ、ブーム。
エンドレス。
よく走るね〜。
きつい!から、私は、時々休憩だった。


by  よっこ

ページアップ