こびとのおうちえん
今日もわら遊び!
2021年10月22日
子どもたちもまだ、わらで遊びたい。ということで、今日は、一日わら遊び。
キッチンスタッフに、お弁当を持ってきてもらうことにした。
ゆっくり、遊べるぞ〜。
ほのかは、また、新たに建て増ししている。
ブランコの上に、屋根をつけるのだそう。
わらを、何回も遠くから、運んでいた。
昨日はおやすみだったあこも、ほのかの近くにおうちを作った。
ほのかが、あこに、ブランコの作り方を教えていた。
はるだい、あかりも自分のおうちを作った。
あかりが自分から、屋根のついた家がつくりたいと相談しに来た。
そして、一緒に作って、完成すると喜んで、その中でゴロンゴロン寝ていた。
しょうまは、ごっこ遊びで釣りしていて、「おなら、つれた〜。」「亀つれた〜。」と、楽しそう。
あこ、あさひ、ほのかが、竹の上を歩くのにハマる。
あこが、スッと立ち上がって、歩くと、あさひも、ほのかも負けじと挑む。
これ、楽しいのよね。
わたしも、やります〜。
これは、けっこう、うまくいくの。
なんとも言えない体全体の感覚が、好き。
おべんとう。藁の上で、食べた。
おいしい〜。
かいと、びーばー、はるだい、ひろのぶが、4人で相撲を始めた。
その自由な感じが、とってもよかった。
結構、盛り上がってる。
そして、それが、全体に広がって、あっきーやみらい、あさひ、あこ、かのん、ほのか、かほ、ゆづきたちも交えて、取っ組み合った。
かほが、果敢に挑んでいる姿が印象的だった。

わたしは、同じくわら遊びに来ていたてらこやのYに、逆上がりのやり方を教わった。
そしたら!できた〜!
Y先生ありがとう!
というわけで、心晴れ晴れなわけです。

お天気も良くて、わらの感触や匂いも十分感じて、体全体で感覚を味わって、うれしい田んぼでの時間を今年も過ごせた。


by  よっこ

ページアップ