こびとのおうちえん
運動会ごっこ
2021年11月9日
女の子たちは、縄跳びが好きだ。
今年は、長縄跳びよりも、一人縄跳びや二人縄跳びが楽しいみたい。
今日も、しおり、ほのか、あかり、かのん、あさひがぴょんぴょんとんでる。
私も一緒に。
なんでか始まった「おおきなかぶごっこ」も、楽しかった。
あっきーは、ハマチのかまをお庭で焼いている。
ゆづきが火をつけて、たきと、みらいが、ふーふー火を吹いて、火が、ちょうどよくなったみたい。
お昼ごはんに、つけてあった。

お昼からは、運動会ごっこ。
わたしが、朝、やりたい!と、提案した。
一昨日の日曜日、てらこやの運動会があった。
すごく楽しい一日で、おうちえんの子たちともやりたい!と、思った。
上の兄弟がいる子達は、イメージもできるだろう。
プログラムづくりと旗作りに分かれて、準備から。
プログラムは、あさひとほのかが書いた。
1,けいどろ大会 2,りれー 3,なわとびきょうそう 4,くるまきょうそう 5,はしるきょうそう 6,かりものきょうそう 7,つなひき 8,だんす 9,ぱんけーきくいきょうそう
いっぱいあるね(*^^*)
今日は、やれるぶんだけ。(きょう、したいもの)
同時進行で、旗もどんどんできていく。
三角の紙に、色を塗ったり、絵を描いたり。
かほ、びーばーが、何枚も描いては、ひもにくっつけている。
長い長い旗ができた。
さあ、下に降りよう。
みんなで旗もって歩いていく。
かわいい。こびとたち。
そして、旗とプログラムを取り付ける。
そして、「おうちえんうんどうかいをはじめます。」のことばを合図に始まった。
最初は、けいどろ大会!みんな、走る走る。全員が、参加していた。
そして、盛り上がった!
そして、次は、ダンス。
あさひの案で柿の木の下に移動して「ぱぷりか」を歌って踊った。
男の子たちは、見てた。
そして、つなひき。
これも、白熱。
これが、一番の盛り上がりだったかな。
みんな、力を出し切って、何回も臨んでいる。
これも、やりたいところで、入って、全員が参加していた。
手が痛くなるほど。
それでも、もう一回!と、終わらない。
いや〜、面白かったな〜。
手がしばらく痛かった。。。

今日は、ここまで。
あしたは、明後日続きをやるために、ぱんけーきくいきょうそう用のパンケーキを焼こう♪


by  よっこ

ページアップ