こびとのおうちえん
運動会のつづき
2021年11月11日
よーい、どん
よーい、どん
借りてきたもの
借りてきたもの
なんの絵がかいてあるかな
なんの絵がかいてあるかな
パンケーキくい競争
パンケーキくい競争
リレー
リレー
バトンタッチ
バトンタッチ
縄跳び競争
縄跳び競争
くるまきょうそう
くるまきょうそう
最後は、綱引き
最後は、綱引き
運動会ごっこのつづき。
昨日は、雨の中でリレーしたり、さつまいも入りのパンケーキを作ったりした。
変わりやすい天気で、ひょうが降ったりした。
朝から、あっきーとあこ、ほのか、あさひ、しおりらが、借り物競走のカードを作ってる。
字が読めない子もいるから、絵がかいてある。
ほうき、バケツ、マラカス、かご、はさみ、など、いつも使ってる道具の絵。
これなら、みんなわかるね。
きょうは、あめはやんだけど、昨日の雨でグランドはビショビショ。
あっきーと相談して、かりものきょうそうとぱんけーきくいきょうそうは、お庭ですることにした。
狭いかなと思ったけど、そのこじんまりさが良くて、いい感じだった。
キッチンのようこさんが混じったり、てらこやの子が見ていてくれるのも、よかった。
またきょうも、はじまりのことばから。「いいた〜い!」と言う子が多くて、たくさんで、「はじめます。」
借り物競争。
それぞれ、絵の札を見て、探してゴール。
時計の書いてあった札のときは、てらこやの子に借りに行く。
何回もやりたい子は、何回も参加している。
そして、かいとは、札を並べ直すかかりを楽しんでいる。
パンケーキくい競争も、みんな参加して、難しいけど、手を使わずにやってた。
そして、食べる。
それが済んだら、下に移動した。
グランドは、濡れていても、あとのは、できる。
リレー、なわとびきょうそう、くるまきょうそう。
リレーは、いろんな分かれ方で2チームを作って(お誕生日の月とか住んでるところとか)、何回か走った。全員が参加してた。
たくさん声出して、走って。
最後は、綱引き。
ご飯だよ〜を言いに来たようこさん、ここでも、まじった。
一緒にやれて嬉しかったね。

楽しい運動会だった。

午後は、虹を見つけに行く散歩や、おにわでおうちごっこ。


by  よっこ

ページアップ