こびとのおうちえん
石城山
2021年11月12日
石城神社
石城神社
休憩
休憩
お弁当の日。石城山へ登る。
先頭の、あこ、しおり、はるだい、ほのかと歩いた。
サクサク歩いていく。
お話しながら、進む。
自分にちょうどいいスピードが、身についてる感じ。
だからといって、周りが見えてないわけでもなくて、ムカゴにも冬いちごにも目がいって、立ち止まって取っている。
ずっと、楽しそう。
先に着いて、後ろを待ってる間は、椎の実拾いをして待っていた。
今日は、いいお天気だ。
海が光ってる。
う〜ん、気持ちがいい。
後ろの子たちも、そんなに離れる感じでもなく、続々とやってきた。
高日神社まで来て、お弁当にした。
景色を見ながら、いただいた。
お弁当を食べたメンバー。
去年、けいどろをした場所は、草と茨で、しばらく踏み倒したりして歩いたけど、今日は、けいどろしようとならなかった。
そこで、始まったのが、高いところから、斜面を駆け下りていく遊び。
はるだいが下にいて、いいよ〜!の合図を出して、駆け下りた子が次の子とぶつからないようにしている。
しおり、あこ、かほ、あさひ、、、やりたい子が並んで待っている。
そして、駆ける。
わたしもやりま〜す。
みんな、お弁当を食べ終わったら、また、歩き始めた。
神籠石の周りを一周りするコースを行く。
龍石、水門、で、寄り道。
水門の中は、せまくて暗い。ちょっと、濡れてもいる。
その中に、ほとんどの子が入っていったのは、びっくり。探検隊だった。
ふう〜、今日も、よく歩いたね。
みんな、元気。こころもからだも。

今、気持ちいい季節だから、たくさん、山を楽しみたい。

むかご、冬いちごもいっぱいあってよかったね。

かのんが、むかごのハートの葉っぱのついたつるを風にひらひらさせて歩いていた。

by  よっこ

ページアップ