こびとのおうちえん
紅葉の箕山学習の森
2021年11月18日
今日は、おにぎり作ってピクニック。
おかずは、キッチンスタッフのりかさんが作ってくれた。
こどもたち、おにぎり作るのも、もういつも、あざやか。
最近は、わたしは、いつも、年長さんににぎってもらってる。
みんなのおかわり分も、ササッと握ってくれて助かってる。
しおり、はるだい、あこ、ありがと。
今日は、おうちえんから神護寺まで行きその横から登山道を歩いて箕山学習の森へ。
歩きながら、くっつきむしの実をとって、それを気付かれないように投げて、くっつけあって遊んだ。
はるだいは、いっぱい服にくっつけて投げる玉(実)をキープしている。
登山道に入ったら、結構、急な坂になる。
がんばろ〜。
途中から、あっきー、ほのか、はるだい、あこは、山の中を探検しながら、行く。
わたしは、しおり、びーばー、かいとと進んでいった。
かいとが、先頭で歩いた。
箕山学習の森は、紅葉していて、とっても、きれいだった。
うわ〜!
一番キレイなときに来たかも!
後ろの子たちが、やっと、上がってきた。
お疲れさん。
あっきーたちは、ずいぶん先の方に出たみたいで、道路を引き返してきた。
さあ、おべんとうにしよう。
好きな場所に座って食べる。
そのあとは、木登りが始まった。
しおり、びーばー、ほのか、はるだい、かのん、かほたちが、登ってる。
公園の中は、植え込みとかが迷路みたいになっていて、しょうまが、よろこんでいた。
そして、ここに来たら、恒例の。。けいどろ大会!
走る走る。
もう、汗だく。
うわ〜、はさまれる〜。
今日も、楽しんだ。
帰りは、スカイラインを通って。
だ〜っと、はしる。
まだ、そんな元気があるんか!
でも、何人かは、だいぶ、疲れも見えてきたかな。
最後、もう一回、山の中の道を通って。

3時過ぎてついたから、お迎えのお母さんたちが、もう、待っていた。
ただいま〜!

by  よっこ

ページアップ