こびとのおうちえん
海が恋しくなった
2021年11月26日
山で遊ぶことが多かったこの頃。
鼓ヶ浦に行きたいと、あっきーからリクエスト。
うん、そうだね。わたしも、海が恋しくなった。
お天気良くて穏やかだ。やっぱり、ここは、きもちいい。
みんな、どう過ごすかな。
ほのかに「なにするの〜?」って、聞いたら、「よっことおうちごっこ」
そうなん!やる!
なんか、嬉しい私だった。
そしたら、近くにいたはるだい、あさひ、かのん、も、やる!って。
あさひとおうちごっこは、しばらくぶりだな。
みんな、役になりきってるから、おもしろい。
ほのか、母。はるだい、父。あさひ、おねえさん。かのん、あかちゃん。わたし、こども。
家を建て始めた。
床にも平べったい石をきれいに並べて、あれこれ、試行錯誤してる。
私は、何したらいい?と聞いたら、石並べて。って。
それから、洗濯物干すところを作って。って。
は〜い。
おとなりに、しおりが、もくもくと自分でおうちを作って、飾り付けとかしてる。
一人なんだけど、ちっとも寂しそうじゃない。
ただ、もくもくと、こころを注いでいる。
みらい、ゆづき、しょうま、あっきーが、おみせやさん。
色々、ビーチグラスや、貝や、を、きれいに並べてる。
あさひが、浜で寝転がってる。くつろいでる〜。
はるだいが、釣り竿作って、イカ釣りの仕掛けをつけて、釣り。
海藻が釣れるのを、魚に見立てて、包丁でさばいたり、干したりしてる。
お皿持ってきて〜と言われて、わたしもそれに見合う竹のかけらとかを拾いに行く。
お隣さんも呼んで、お魚パーティー。
ほのかは、ハートの石を見つけて、「これ、結婚の写真。」と言って飾る。
かのんあかちゃんが、もう、ずっと、かわいい♪
かいと、ひろのぶ、あかりは、ももちゃんと一緒に、灯台側の方に探検しながら行って帰ってきた。亀の手とかもとってきていた。

ああ〜、来てよかったなあ〜。おうちごっこ、面白いなあ〜。まだ、やっていたいなあ〜。
でも、わたしは、お昼から、お母さんグループだ。
そろそろ、帰らなきゃ。
みんなは、もう少し、遊ぶみたい。


by  よっこ

ページアップ