こびとのおうちえん
恐竜公園
2021年12月2日
お部屋の中は、寒いから、モーニングミーティングを柿の木の下でした。
ここは、おひさまがあたって、とても暖かだ。
歌い、踊ってはじまる。
ひろのぶは、その間にも、バッタを見つけて、つかまえる。
とってもよく見えるひろのぶの瞳。
やりたいこと、私は、お散歩に行きたいなあと思ってた。
お散歩に行きたいメンバーが、ほのか、しおり、はるだいだった。
そこで、思いついた。
大きい子達と、恐竜公園まで行って帰ってきたい。
恐竜公園は、柳井市にある。
ちょっと遠いけど、大きいメンバーとなら。
この前、お散歩で、般若寺へ行く昔の参道をあっきーたちが見つけた。
そこを通れば、往復できそう。
そしたら、あさひ、あこも、「行きたい!」となった。
年長さん全員集合。
よっしゃ!
それが決まったところで、もうひとつやりたいことが浮かんだ。
今日も、お外でご飯が食べたい。
3日前もそうした。
ポカポカで気持ちよかった。
キッチンスタッフが、いつも、一番寒いから、労いたい気持ちもある。
3日前は、セッティングするために少し早めに帰ってきた。
でも、それは、無理だし。。。
あっきーが、「準備やるよ〜。」
ありがとう!心置きなく行ってくる!
みんな、走ってスタートした。
うそ!こりゃ、ついてくの大変だ〜。
とにかく、みんな、パワーが余ってる。
マラソンじゃん!
はるだいは、ずっと、「とうがらしのとうさん、いっとうしょう〜」
と、言いながら、走ってる。
時々、冬いちごがあってよかった〜。
そこが、休憩ポイントになる。
そして、県道に出たら、一列になって、「あ〜、ここは、小さい子には、危ないね〜。」などと言いながら、歩いてる。
そして、歩道になったら、また、ダーッと走って到着!
ふ〜。
片道50分。
一番に向かったのは、鉄棒。
鉄棒にも夢中なこの頃。
あさひ、はるだいが、逆上がりをマスターしている。
あこ、ほのかが、練習中。
それから、公園内の恐竜の中に入って遊ぶ。
ブランコもした。
公園で、遊具で遊ぶのは、おうちえんでは、めったにないよな。
私も、ここに来たのは、かれこれ10年ぶりくらいじゃないかな。
そして、20分くらい滞在しただろうかね。
帰ろう〜。
山道に入ったら、また、走っていく。
もう完全においていかれている私。。。(ー_ー;)
そして、必死で、追いかけるのだった。
5人の背中を見ながら、大きくなったなあ。。。と、しみじみもした。
お昼少し過ぎについた。
もう、準備ができていた。
年中・少の子たちが、はりきって生き生きと準備した様子。
は〜、やっぱり、お外でご飯いいな。
おいしかった。

午前中、残った年中・少のメンバーは全員けいどろをしたんだそう。
とても、盛り上がったみたい。
だるまさんがころんだもしたって。

年長さんが、いなかったことで、動きが、よりのびのびしてた年中・少の子たちの姿があったようだ。ちょっとだけ、来年は、こうなるんだなあ。。。の景色も感じられた時間。

そうして、ぐるんぐるんとめぐっていくんだなあ。


by  よっこ

ページアップ