こびとのおうちえん
弥山登山
2021年12月6日
弥山登山の日。
去年は人が少なかったけど、今年は、多かった。行きのフェリーは、満員。
宮島に着くとさっそく鹿を見つけて近づいていく。
触ってみたりも。
今日は、お天気も良くて寒くもなくて山歩きには、丁度いい日になった。
ロープウエー組は、ひろのぶ、あかり、びーばー、かのん、たきと、ゆづき、しょうま、かいとの年中、年少の8人。に、あつおさん、よっこ、よしみさんが同行。
下から歩いて登る紅葉谷コースのメンバーは、年長のしおり、はるだい、あこ、ほのかに年中のみらいの5人。あっきーが、同行。他に、親御さんの参加メンバーNくん、Iちゃん、Yちゃんも一緒に。
ロープウエーを降りて、一番張り切ってたのは、びーばーだった。
紅葉谷コースとの合流点で、びーばーとヤッホーって言ってみようよ♪と言っていたら、そこから、しおりがでてきた!
早くもここで歩き組が合流。
さすが、やっぱ、早いね。
あっきーによれば、みらいは、年長さんについていけずちょっと遅れ気味に。
そこに、Nくんが、「僕が付きますよ。」と言ってくれて、みらいのサポートをかって出てくれた様子。
みらいは、自分のペースで歩くことができた。
途中で岩に登って寄り道しながら、進む。
消えずの火のところで、お湯を飲んで休憩。
そこで、みらいが追いついた。
みらい、がんばったね。
みらいにとってよい経験になったとおもうし、よくチャレンジしたなあと思う。
ここから、頂上までは、先頭をほのか、しおり、はるだい、びーばー、私で行った。
ほのかが、走る!
え〜〜〜!
そして、あっという間に頂上。
展望台に上がって、登ってきた子に声をかけてる。
あ〜、景色がめちゃくちゃキレイ。
お弁当にしよう!
今日は、びーばーとはるだいにさそわれた(*^^*)
食べ終わった子から、降りていって、遊んでた。
下山。
わたしは、今年は、たきとと最後を歩いた。
駒ケ林までは、そんなに離れることもなく、みんなの声が聞こえるくらいの感じで進めた。
駒ケ林では、岩の上で、休憩したり、岩登りをしたり、ごっこ遊びをしたりして過ごしていた。
仮面ライダーしょうまは、びーばーやひろのぶが、ガオ〜と言って近づくと逃げる。
そして、しょうまは、あっきーと岩の上で、オンステージ。得意の「USA」を踊った。
かのん、しおり、ゆづき、よっこも、「小さな家」「365日の紙飛行機」を歌った。
大元コースから下山。
たきととずっと歩いた。時間は、すごくかかったけど、よく頑張ってたなあ。と思う。
焦ることなく、自分のペースで、一歩一歩。
一緒に歩けてよかった。
先についたメンバーは、広場に20匹くらいいた鹿を追いかけて、「鹿とけいどろ」したらしい。
追いかけられた鹿もびっくりしたろうね。
そして、「けいどろしよう〜。」と、誰かが言って、男の子(ひろのぶ、かいと、しょうま、びーばー、はるだい)VSあとの全員で、やったそう。
最後は、あこが、けいの助っ人に入って、全員を捕まえたところで、たきと、よっこがちょうど合流だったって。
みんな、元気に、一日を終えた。
港へ。
夕焼けが見送ってくれた。
帰りのフェリーで、お楽しみの揚げもみじを食べた。
おつかれさま。

いい思い出になった。よね。

by  よっこ

ページアップ