こびとのおうちえん
パチンコ作り
2021年12月9日
11月の下旬、雨の日、おふろたきをしていたほのかが、Y字型になってる木をお部屋に持ってきて、これパチンコ作れそうだけど誰かいる人〜?と聞いた。
誰ももらわなそうだったので、よっこがほしいと言った。
もう一個あったのをゆづきももらった。
2人で、作ろうね。と言ってからずっと置きっぱなしになっていた。
なので、やっと、今日、作ろうと思う。
ほのかも作りたいと言って、木を見つけてきた。
ゆづきと3人で柿の木の下で作る。
ゴムを付けて玉を引っ張るためのフェルトをつけて、作る。
初めて作るので、ちょっと、もたもたしながら、でも、なんとか完成!
そして、どんぐりをとってきて、それを玉にして飛ばした。
よく飛ぶ〜!すごく飛ぶ〜!面白いじゃん!!
ほのかが、けいどろしてるあっきーたちのところに見せに行った。
ゆづきは、まだ、飛ばすのに苦労している。
かのんがやって来て、やりたいという。
木を探しに行くけど、なかなか見つけられない。
一緒に探しに行く。
選んできたのを、のこぎりで切って整える。
上手。器用。
そして、上手に飛ばしていた。
これ、面白いし、作る子もっと増えそう。

お昼からは、じゃがいも掘りに行く。Oさんの畑に。
土がボコボコと重くて、スコップで掘っても、塊のまんまで、みんなが掘るには難しい感じだった。
でも、しおり、あかり、ゆづきが手が汚れるのも気にせずに、土をほぐしながら、じゃがいもが出てくるのを楽しみ始めた。
ほのかは、スコップで掘り、全部掘って、もう一回残ってないか見るために掘りなおす仕上げの時まで、ずっと、じゃがいもが出てくるのを楽しんでいた。
そういえば、さつまいも掘りのときもだったな。
楽しみ方(掘り残しを見つける)が、私と一緒だ。
箱を動かして、じゃがいもを回収していく子たちがいたり、すわって、草で輪っかを作って遊んでる子達がいたり、そんなのも、素敵ねと思う。
最後は、みんなで、軽トラまで箱を運んでいた。ありがとね。
しばらくじゃがいもも食べられるなあ。
Oさんいただきます!
ほんとに、いろいろな人に支えてもらっている場だなあと思う。
ありがたい。

by  よっこ

ページアップ