こびとのおうちえん
うどん作り
2021年12月14日
干し椎茸つくり
干し椎茸つくり
うどんの具材切り
うどんの具材切り
こねこね
こねこね
ふみふみ
ふみふみ
のばします
のばします
サッカー
サッカー
モーニングミーティング前、干しシイタケ用に椎茸を切るのを「やる?」とあかりにきいたら、「やりたい。」
ゆづきもやってきた。
あかりが、随分、いろんなことに興味持ちはじめて、やってみるということが多くなったなあ。
上手に切ってた2人。
そして、私が干す。
「干し芋のときと逆だね〜。」
モーニングミーティング。私の好きな歌の一つの「はしるのだいすき」の歌を昨日、みんなの前で歌ったら、今日、しょうまが歌いたいと言った。
みんなもよく覚えていて、走りながら歌う。
今日は、みんなでキッチンの日。
久しぶりのうどんづくり♪
みんな、楽しみにしていた。
あっきーは、はじめて。
新しく入った子は、もちろん初めてだけど、あかり、びーばーもはじめて。
うどんの粉をふるって、チームになってこねて、それを合わせて、一つにまとめて。
そして、踏んで、ならしていく。
みんな、楽しそう。
そして、わたしは、キッチンで、うどんのつゆや具材、副菜を作るのだけど、いつもながら、ゆとりなし(^.^;
なんとなく、みんなが楽しい雰囲気だけは、感じつつ。
みんなが、こねこねの間に、みらい、ほのか、ゆづきは、具材切るのを、お助けにやってきた。
みらいが、大根を薄切りに。ほのかが、わかめ、しいたけ切り。ゆづきが、大根の皮むき、わかめ切り。
こねこね終わって、はるだいが、さつまいも切りにやってきた。
この4人のオタスケマンたちのおかげで、私は、かなり助かった〜。
そして、生地ふみの方へ。ありがとう〜。
生地を踏むのが、一人づつ終わると、今度は、あつおさんが、1人→2人→3人→4人と抱える人数を増やしながら、(子どもたちが、自力でぶら下がってる)踏んでいく。
これが楽しくて、盛り上がる。
あっきーも、何人か抱えてハーハー言って踏んでる。強っ!
あこは、みらいをおんぶして踏んでいる。
生地を伸ばすのも、しっかりやってたみたい。
たきと、しょうまも、初めてを楽しんでた。
外の大鍋で、湯がく。
麺を茹でてる合間、ほのかが、「この煙の中を通ると、女の子は、お姫様の赤ちゃん。男の子は、王子様の赤ちゃんになるよ。」
で、みんな、赤ちゃんになって、ほのかはお母さんになって、お世話していた。
お部屋の中では、みらいが、麺を伸ばすのを最後までやっていて、お皿に盛り付けするのも手伝ってくれた。
みらいとの、嬉しい時間、久しぶりだったな。みらいは、お料理のとき、光るねえ〜と思った。
さあ、おひるごはんにしよう!
うどん(わかめ、きつね)かきあげ(にんじん、さつまいも、たまねぎ、しいたけ)大根のツナポン酢あえ。
みんなが作ったうどんは、おいしいなあ。手打ちは、つるつるしてて、食感いいな。
わたしはゆとりはないけど、キッチンに立つのは、いつも嬉しいし、楽しいなあと思ってる。
お昼からは、あっきーたちは、大野八幡宮付近の冬いちごつみ散歩。
みらい、あかりは、なわとび。
てらこやサッカーを見てたひろのぶに「サッカーやる?」と聞いたら、やる!
かいと、たきと、よっこ、ひろのぶでサッカーした。
なかなかいい感じで、ボール蹴って走ってる♪

by  よっこ

ページアップ