こびとのおうちえん
さかなつり
2021年12月21日
今日は、おうちえんに入れるから、どっか行きたいところとかあれば行けるよ。と、あつおさん。
わたしが思い浮かんだのは、釣りに行きたい。だった。
子どもたちにも聞いてみたら、やりたい感じ。
じゃ、行こう!
年少の、しょうまもやるきまんまん。
釣りは、まずは、年長、年中の子、にマスターしてもらうので、しょうまは、まだ。来年まで、待ってね。
でも、そのやる気をあっきーは、形にしたいと、竹竿にタコ糸をつけて、針もつけて、これで、釣ろうと、準備した。
田名ふ頭へ。
まず、ほのか、あさひ、はるだい、しおり、ひろのぶ、ゆづきで、釣りを始めた。
みんな、やったことがあるので、落ち着いている。
前回は、下まで、仕掛けを落とさずに、釣るのが重視で、スズメダイばかり釣れていた。
今日は、しっかり、下まで落としてやるのを練習した。
少ししたら、あさひが、なんか釣れた。と静かに言った。
で、上げてみたら、かかってた。
釣れる!
俄然、みんな、やる気になった。(と思う。みんなの反応は、割と、静かで、いちばん、よし!とか、言ってうるさいのは、釣ってない私だ。)
その後、ぼちぼちみんなにも来だして、嬉しそう。
かさご、べら、めばる、たい、すずめだい、ふぐ。いろんなのが釣れた。
どれも、可愛いサイズ(*^^*)
みんな、自分で、魚を針から外して、全然、手がかからない。
やる気が持続していて、楽しいのが、伝わってきた。
ね、たのしいよね。
私は、見ているだけでも、ずっと、楽しかった。
そりゃ、釣りたいけど。
釣りをしてない子達は、神花山古墳にのぼって、ヤッホーと叫んでた。
その後は、下の神社に降りていって、椎の実拾い。
めちゃくちゃ落ちていて、たくさんとった。
そして、11時くらいに戻ってきた。
ひろのぶ、ゆづきは、たきと、びーばーと交代。
初めてのたきともみんなのやるのを見ながら、チャレンジ。
2人は、一匹釣れたら、もう、満足して、みらい、かのんに交代した。
たきと、ひろのぶは、バケツの中を見て、水族館だ〜と言って、魚を面白そうに見ていた。
あっきーは、竿を準備して、しょうまに持たせた。
しょうまは、5回くらい糸を垂らして、釣りを楽しむ。
あつおさんが、エビを付けたら、ふぐがかかって、そのあとは、タイもかかって、でも、あげようとしたら、逃げられたみたいだ。
かのんは、釣りが好きだけど、なんか、今日は、動きづらそう。
あとから、わかったけど、両方のポケットに、ぱんぱんの椎の実だったんだ。
それが、落ちないように、動いていたんだった。大事だもんな。
かのんが、落としたであろう、椎の実が、何個か転がっていた。
釣りをしたメンバーは、みんな、釣れて、嬉しそうに持って帰った。

お昼から、お庭で、あっきーと木工作したい子が何人かいた。
わたしは、けいどろしようかな。とおもってた。
で、動きたい人〜と、声かけたら、「は〜い!!」と、元気のいい子たちが、ついてきた!
あかり、ひろのぶ、ゆづき(けい)が、超元気。
VSみらい、しおり、あさひ、よっこ(どろ)で対決して、全然諦めないし、しかも、たのしんでる。
あかりたち3人は、よく走るようにもなったけど、けいさつでまもるディフェンスがすごくうまくなっている。
そして、見事に全員つかまえて、笑った。
ゆづきは、はあ〜っと、ころがった。

by  よっこ

ページアップ