こびとのおうちえん
絵本読んで
2021年12月23日
緑と赤のフェルトがたくさんあるから、何か作りたい。と、あっきー。
それで、三角に切って、それを紐に縫い付けて、飾り作りをするという。
ちょうど、クリスマスシーズンだしね。
やりたいのは、ほのか、あさひ、あこ、はるだい、ゆづき、みらい、かのん。
布を切って、針でチクチク。
みんな、上手にやってたみたい。
縫い物は、楽しいよな。いい時間だね。
はるだいは、鳥とか信号とか描いて、その形に切っていた。それを縫い付ける。アイディアが素敵。
たくさんいたので、待つ間にかのん、ゆづきは、おりがみでもしとこ。と言って、待ってた。可愛いリボンを作って頭につけていた。
かのんは、やりかけの、写真立てづくりも、この間の時間使ってやっていた。
ほのかは、家でもやりたいと言って、フェルトを持ち帰ったらしい。
わたしは、下で、ビーバーとサッカー。
それから、長縄跳びや縄跳び。
ビーバーが、長縄でとんだのをあんまり見たことなかった。
最初は、重かったとび方が、みるみるコツを掴んで、49回も跳べるようになった。
お昼ごはんでお部屋に戻ったら、みんなの作った飾りが、飾ってあった。
クリスマスパーティーみたい♪
そういえば、私は、今年は、全然、クリスマスには気がいかなかった。(興味がわかなかった。)
飾りは、みんな、自分の家にお持ち帰り。

お昼からは、あっきーたちは、のっぽちゃんの木方面へお散歩。
わたしは、あこ、しおり、はるだい、ほのか、みらいと、森の中にある木のおうちのところを経由して山を降りて、ぐるっと、回ってくるコース。久しぶりに行くことに。
行きながら、また、逆上がりのできるポイントがあれば、どこでも、ぐるり。
木のおうち。に行くまでの、落ち葉の中をカサカサ歩くのも楽しい。
久しぶりの木のおうち。
ちょこっと、寄り道。
前、うどん屋さんをして遊んだから、ここの呼び名が、「うどん屋さん」になりつつある(^.^;
うどん屋さんでプリンセスごっこ。が始まった。
そして、また、森の中を進んで、下の集落に降りて、帰ってきた。
帰ったら、まだ、のっぽちゃんコースのメンバーは、帰ってきてなかった。なので、先におやつを食べた。
そして、絵本の時間なのだけど、、、。
そうだ!ねえねえ、今日は、よっこ、絵本読んでもらいたいな。
そしたら、いいよ〜!
って、ほのか、あこ、みらい。
それで、それぞれ、自分の読めそうなのを選んだ。
そして、ほのか、あこ、みらいの順番で、絵本をみんなの前で読んでくれた。
あこやみらいは、前、自分で作った絵本を披露したことがあったけど、ほのかが、前に出て、こんなのをするのは、初めて。
わたしは、なんだか、うれしくて。ほのか、ずいぶん、自由になって、軽やかで朗らかで、それが、目に見えて、わかる今がある。
三人は、ゆっくりと読んで聞かせてくれた。
ただいま〜!
帰ってきた、来た。
おかえり〜。

by  よっこ

ページアップ