こびとのおうちえん
スタート
2022年1月5日
山の神様
山の神様
門松
門松
たこあげ
たこあげ
羽つき
羽つき
新年が明けた。今日からまたおうちえんの日々が始まる。
みんな、元気にやってきた。
山の神様に新年のご挨拶。
今年もたくさん遊ばせてもらいます。と、手を合わせる。
そして、初詣に大野八幡宮へ。
歩いて。ではなく、ほぼ、走って。
もう、体が、動きたくてって感じ。
着くと、みんな、交代で鐘を鳴らして、お参りして、けいどろ。
かほにめちゃくちゃ追いかけられた。
暑っ。
今年もみんな、元気で過ごせそうだ(*^^*)
お昼から、びーばーは、ももちゃんとマラソン。
それから、また、けいどろ。
ひろのぶ、ゆづき、かのん、はるだいは、凧作り。
竹ひごをよしみさんに作ってもらって、それを紙につけて、自分たちで工夫して仕上げていた。そして、走って飛ばす。
よしみさんは、板で羽子板を作って、お散歩で拾ってとっておいたムクロジの実に羽をつけて、羽つき。
長縄跳び、縄跳びしてる子も。
わたしは、ほのか、しおりと山の広場でおうちごっこ。
山の広場は、葉っぱがいっぱい降り積もってる。
それを、が〜っと集めて、山を作る。
そして、その上に寝転がったり、埋もれたりしてる。
きもちいい。
ほのかは、「お正月だから、門松飾りましょう。」と言って、そこらへんにあるもので、ささっと素敵な門松を作って、家の前に据えた。
「今日は、キャンプに行きましょう。」と言って、短い竹を3本くくって作ったのを立てて、「これ、テントね。」
その下に寝転んでる。
そして、「きもちいいなあ、ここは。きれいね、おつきさまやほし。」
う〜ん、たまらん。
楽しい時間を3人で過ごした。

今日は、お休み中にお誕生日を迎えたかほのお誕生日のお祝い。
かほ、4歳おめでとう。

by  よっこ

ページアップ