こびとのおうちえん
三草粥と栗きんとん
2022年1月7日
栗きんとん
栗きんとん
七草の日。
今年も七草粥ならぬ三草粥(なずな、はこべ、すずしろ)を作ろう。
去年も作ったみらい、かのんとゆづきの3人と。
まずは、草集め。
よっこ畑の小さい大根。葉っぱだけじゃなく、大根も切っていれる。
去年は、寒かった。ホビットハウスの中で作ったっけ。
今日は、暖かだ。
お日様の当たるお外で作ろう。
鍋、まな板、包丁、米、塩、おたま、器、水、スプーン、マッチ、、、いるものを持って降りる。
それから、薪集め。
杉っぱ、細い木、拾いに行く。
最近は、そういうのが身について、自然と動いてる。
お鍋に火をつけて、その間に、葉っぱを切るのを交代で。
何も言うこと無し。
見惚れる。
そして、ずっと、楽しんでるから、私も楽しい。
美味しそうなのができた!
味見。「もうちょっと、お塩。」とかのん。
「うん、OK」
そして、さっそく、周りで遊んでたメンバーに声かけた。
みんな、美味しそうに食べて、また、おかわり。うれしいな。
ほんと、美味しかったなあ〜。

ももちゃん、びーばーは、ふゆいちごとりに。
あっきー、はるだい、あさひ、ひろのぶ、しおりは、山探検に。
お昼ごはんのときに温めて、食べてもらった。
きれいになくなった。

お昼からは、今度は、おやつ作り。
ももちゃんが、秋に甘露煮にしてた栗を入れたきんとん。
あさひ、しおり、しょうま、かほ、かのん、たきと、かいと。
さつまいもを蒸して、つぶして、栗を入れて、茶巾絞りに。
お部屋に行ったら、あさひ、しおりが、歌いながら、作ってた。
こちらも楽しそうだね。
かわいいおやつが並んだ。

by  よっこ

ページアップ