こびとのおうちえん
山を歩こう
2022年1月12日
線路は続くよどこまでも
線路は続くよどこまでも
大豆の選別
大豆の選別
ぽかぽかの朝。
ミーティングは、お外。
ももちゃんのウクレレで歌い、「線路は続くよどこまでも」の歌は、つながって広々を歩きまわる。
今日は、午前中は、山で過ごそう。
みんなで、お出かけ。
木のおうち→まさの橋→中電の鉄塔→大きな木の場所→亀の池のコース
気持ちよく歩いた。
はるだい、しおり、ほのか、あさひが、ガンガン進んでいく。
大きな木の場所につれて行きたかったんだ。
ついたら、登って遊び始めた。
逆上がりもここでもやれるとこみつけてやってる。
自分でお気に入りを見つけて、登ったり、すわったり、抱きついたり、ぶら下がったり。
おうちごっこもはじまった。
みんな、こっち来て〜!みてみて〜!と、楽しそう。
見てて嬉しくなる。
山からおりていくと、亀の池の横に出る。
ここか!
最後のたきと、しょうまがおりてくるまで、時間があったから、そのへんの急斜面を登り始めた。
みらいが、鉄塔を見つけて、それをめがけてほのか、ひろのぶ、びーばーたちが、一直線。
新しい場所、発見。
おりたら、たきとたちが合流。
よしみさんが、「タビラコ」を、教えてくれた。
春の七草のホトケノザだ。
かのん、みらい、ゆづきと、来年は、七草の日に入れようね。と話した。
ひろのぶ、びーばーが、あ、これだ!といって、タビラコをどんどん探していた。
もう、覚えた。って。

山歩き、満喫。

お昼からは、サッカー、羽つき、仮面ライダーごっこ、でんしゃごっこ。
わたしは、あったかいみんなが見えるところで、しおり、ゆづきと大豆の選別。
しおりは、これが、好きだ。わたしも。
ずっと、おとなりでお話しながら、心地よかった。
ゆづきは、サッカーにも、羽つきにも参加。その、心のままな感じもいいな。

by  よっこ

ページアップ