こびとのおうちえん
まりふの浜
2022年1月17日
けいどろ
けいどろ
リレー
リレー
おみせやさん
おみせやさん
朝、お天気がいいから、海に行きたくなった。
近くのまりふの浜に行ってみた。
そしたら、風が強い(ー_ー;)
どうしよう。。。
しかたがないので、もう、走ろう!けいどろしよう!
で、けいどろ開始。
走る走る。
ももちゃんも、わたしも、砂に足を取られるけど、子どもたちは、いつもとおんなじスピードで走ってる。
ふ〜。
これで、かなり温まった。
そうして、みんな、自分のタイミングで抜けていって、砂を掘って遊んだり、貝や、宝物探しをしたり、おうちごっこしたり、走り足りない子は、リレーをしたりして過ごした。
わたしは、かほ、しょうまと貝や、宝物を探して、浜を歩いた。
あった。あった。と言いながら、気に入ったものを袋に入れている。
わたしは、宝貝を探していた。
まだ、自分では、見つけたことがなかった。
そしたら、あった!
お〜、出会えたね〜。
そしたら、しょうまが、よっこのすきなのここにもあるよ。と言って、少し欠けた宝貝を、どうぞ。と言って、くれた。
リレーが終わった。
ももちゃんは、あさひ、かのん、はるだい、ほのかとテトラポットの方に移動して、遠くまで、テトラをつたって、進んでいった。
あさひが、かのんに、「こっちをとおったらいいよ。」とか、「ここ、けっこうあぶないよ。」と、声をかけていたようだ。
かいと、あかりの穴は、だんだん大きくなっていってた。
ゆづきは、見つけたもので、お店屋さんを開いてた。
ひろのぶとたきとは、木や竹を拾ってきて、家を作って遊ぶ。
みらい、しおりは、おうちごっこして過ごした。
来たときは、どうしよう、お昼まで遊べるかなと思ったけど、風もだんだんおさまったし、何にもない、この浜で、子どもたちは、自分で、面白くなるように遊ぶもんだなと、あらためて感心したりもした。
お昼からは、ももちゃんたちは、山の広場。
かほが、アイス屋さん。あさひ、しおりが、おみせやさん。みらい、かいとは、山スキーやりたい♪といってやったみたい。ひろのぶは、つりざおつくり。たきと、しょうまは、パトカーごっこして、スキー場をゴロンゴロンしてたらしい。
わたしは、はるだい、ゆづきが、まだまだ、けいどろしたくて残った。
3人でも、やった。
そして、あ!鉄棒にちさ、ちさきがいる!と、てらこやの2人を誘って、仲間を増やして、一緒にやったのが、とてもよかった。
てらこやのこたちの変化や今も感じられた。

by  よっこ

ページアップ