こびとのおうちえん
ふきのとうさがし
2022年1月18日
大きなふきのとうみっけ
大きなふきのとうみっけ
おかわり
おかわり
スキー
スキー
昨日、てらこやのこたちが、いっぱいふきのとうを見つけて取ってきてた。
( ゜д゜)ハッ!
この前見に行ったときは、まだまだ、小さな芽だったから、もうちょっと先かななんて思ってた。
それで、今日は、ないと思うけど、ふきのとうのポイントをみんなで、行けるところを回ってみよう。となった。
一番早く大きなふきのとうの出だすポイントで、何個か見つかった。
ひろのぶ、ほのかの探す集中力がすごかった。
しばらくは、そこで、じっくり探した。
かほやしょうまたちは、落ちてる栗のイガイガの中から、栗チップスを拾って集めてた。
そして、ぐるりと近場のポイントをめぐって、帰った。
ふきのとう探しは、面白いんだよなあ。
そして、ああ、まだまだ寒くても、春が近づいてきたんだなあ。も、感じさせてくれる。
あの、黄緑色がたまらなく好き。
美味しいし。
これから、また、お楽しみ。
お腹ぺこっぺこ。
お昼ごはんのおかわりに、列ができている。
お昼からわたしは、かいと、たきと、かほ、かのん、ほのか、みらい、しょうまと、山の広場に。
みらいが、昨日やってたというスキーを見せてくれた。
両手に棒を持って、坂を棒で滑っていく。
落ち葉が積もって、滑る滑る。。
ほんと、スキーだわ。
そして、かいともかほもかのんもわたしも次々滑った。
尻もちついても痛くない。
楽しいね〜。
それから、おうちごっこをして、お餅つきしたりして遊んだ。

今日は、火災時の避難訓練、消火訓練の日。
柳井消防署の方が2名来られて、いろいろ指導してもらった。
みんなが、すごく嬉しかったのは、おわったあとで、消防自動車の中を見せてもらったこと。
よかったね!

by  よっこ

ページアップ