こびとのおうちえん
琴石山登山 
2022年1月21日
修験ルートは、ここから
修験ルートは、ここから
竹の弁当箱
竹の弁当箱
けいどろ
けいどろ
なわとび
なわとび
おべんとうのひ。
琴石山に登る。
ほのか、しおり、はるだいが、先頭をどんどん進んでいく。
わたしは、その後ろを、ゆづき、かほ、あかり、かいとと続く。
途中にある東屋が、最初の休憩ポイント。
そこへ行く道が、もう一つあった。
通ったことがない方から行きたいとはるだい。
みんなもいいよって。私も行ってみたい。
進んだら、思ったよりも急で、最初から、ハード(^O^;)
でも、よいしょよいしょと、進んだ。
はるだい、しおり、ほのかは、涼しい顔で待ってた。
みんなが合流するまで、ももちゃんたちは、お相撲してた。
さあ、そろった。
ここから、修験ルートに入る。
琴石山、修験ルートといえば、去年のあかりを思い出す。
まだ、難しいかもと思ったこの道に挑戦して、びっくりだった。
あれから、一年弱あかりは、すっかり、山を歩くのも難なくになり、山が嫌いだったあかりが、最近では、山を歩くのが、楽しくなった。と言う。
わたしは、あかり、かほ、しょうま、ゆづきと共にあがった。
しょうまやかほの一歩一歩が、全身使った一歩一歩なのが、こころにとまった。
力強い。
あかりには、余裕があった。ぐっと、たくましくなった。
少し遅れるかほを待ちながら、登った。
先頭は、ほのかだった。
今日は、ほのかが張り切ってる。
慎重なので、少し後ろが詰まってる。でも、今日は、ほのかが行きたい!の気持ちが強かった。なんか、そういうほのかが、いいなと思う。
ひろのぶも終始元気だった。
かいとは、年少だけど、すでに、力量は備わっていて、先頭グループに常にいる。
修験ルート。。。今年は、長く感じた。
あと、もうちょっとだよ〜。と、何回言ったか。。。あれ、まだやった。なんか、そんな感じだった。
そして、上について見た瀬戸内海の島々と海は、光っていた。
お弁当。
この日のために、竹の弁当箱づくりをしたかのん、ひろのぶ、わたし。
そして、あっきー、はるだい、しおりも、もちろん持ってきてる。
竹の弁当箱で食べるのいいもんだな。
弁当後は、おきまりのけいどろ。
元気ね〜。
あかりは、つるを見つけて、縄跳びしてた。
もう、実は、時間が押し押し。
なのだけど、楽しそうだ。
下山。
落ち葉の積もった道。
私は、たきとと最後を歩く。
滑るのが怖いから、なかなか進まない。
ゆっくり待ちながら歩いた。
時々、下の方から、みんなの声が聞こえた。
最後の方は、「線路は続くよどこまでも」を歌いながら、2人で連なって、滑り降りながら進んだ。

by  よっこ

ページアップ