こびとのおうちえん
どんど焼きの準備
2022年2月1日
今日から、あたらしいメンバーが、加わった。
年少の男の子ぎんつき。
これから、一緒に作っていける日々を思うと楽しみだ。

午前中は、日曜日にあるどんど焼きの準備をほのか、はるだい、びーばー、ぎんつきがあつおさんと一緒にやった。
軽トラに乗って、枯れた竹を取りに行って、運んではのせる。
みんな、張り切ってる。そして、楽しそうだ。
びーばーが、去年もやって、そのことを結構鮮明に記憶してたのにびっくりした。
帰ってきたら、竹を立てて、バランス見ながらどんどん立て掛けていく。
よく動いている。
そして、笹竹を切りに行く。
それを竹の周りにおいていく。
うん。いいね。
なかにも竹を並べて、ダンボールを敷いて、おうち完成。
出来上がったら、この中でおうちごっこしたいと4人とも遊び始めた。
私も一緒にやった。
お庭では、あっきーたちが、おやつのかぼちゃプリンづくりをしていた。
ひろのぶ、ゆづき、しおり、かほが、かぼちゃを切る担当。
火をたくのが、みらい、あさひ、かのん。
あっきーは、3人に火をまかせる。ついては消え、ついては消えの繰り返しだったよう。
11時までつなかったみたい。苦労したね。その経験も大事。
しょうまは、たまごわる。
しおり、かほ、ゆづき、かのんで、卵割って、混ぜて、砂糖や豆乳入れて混ぜて、を、交代でやってた。
近くで、ひろのぶ、あかり、しょうまは、おうちごっこ。
途中で雨がポツポツしたりもしたけど、どんど焼きの準備も、プリンづくりもこどもたちの気持ちが切れることなく続いていた。
お昼からも、まだ、プリンづくりは続いてた。
あっきーは、てらこやの子の分も作りたい。
ていねいにかのんやあさひがカップに注いでいた。
そして、午前中は、やらなかったほのかも合流してた。

おひるからは、けいどろ。
午前中、動かなかったぶん、走ろう!
だ〜っと、おりて、はじまった。
プリンのメンバーも、終わって合流。
つかまってる子を助けようとしたら、ほのかにフェイントで威嚇されて、ビビった(^O^;)

ほんのり温かいかぼちゃプリンは、とてもおいしかった。

by  よっこ

ページアップ